人いっぱい | ハニル*FAMILY in チャイナ

ハニル*FAMILY in チャイナ

中国で知り合った韓国人と2007年に結婚。
07年6月&11年8月生まれの娘2人の子育てin CHINA★

☆If you don't know where to go just let your heart go..☆

4月ももう半ば。


先週あたりから学校が始まってる予定(というか願望)でしたが、、もちろん今日も変わらずオンライン授業の1日でした。



くまちゃんの学校では、会議方式で先生に監視されながらのテストも2回してます。








ですが、山東では今週水曜日(15日)から、高3生の授業が再開されます!


先々週?あたりにこの発表があった時には、高3以外は決まってないものの朋友圈は再開に向けての希望でいっぱいだったけど…

今現在良くもなってない状況で、、胶州市が院内感染があったとかで、感染レベルが上がり…



小中学生は5月の連休明けからの学校始まりも無理なんじゃっていう雰囲気が漂ってます笑い泣き(前いた寧波の学校は小中学生も20日に再開が決まったみたいです



って言っても青島は新規で増えてるのは海外からの帰国者なのでそこまで慎重にならなくてもと思う反面、

ここまで来たらもう完全な安全が確認されてからの新学期のほうが安心とも思います。


この状態で再開して万が一熱でも出ちゃったら。。コロナじゃなかったとしても、1人で隔離されちゃうんじゃないかと不安なので。



それにしても中国人がこんなに慎重な国民だったとは!もう中国歴も長くなってますが、ビックリです。




学校以外の生活では、だいぶ日常が戻ってきたような気がします。


まだ小区の門前での身分証の確認、検温は基本的には必須ですが、かなーりゆるくなってて、スーパーの袋持ってたりで買い物帰りだとわかると免除されますウインク


ウォーターサーバーのボトルの配達員も小区内に入れることになりました!


このボトルは重いので、門まで取りに行くのが本当に大変でした!(ユソンのいる週末に合わせてたけど)



週末行ったモールのレストラン街も人いっぱいだったし、公園(の写真は数週間前の週末)も人いっぱい!





でもまだマスクは外せません〜