ジャズダンス探し | ハニル*FAMILY in チャイナ

ハニル*FAMILY in チャイナ

中国で知り合った韓国人と2007年に結婚。
07年6月&11年8月生まれの娘2人の子育てin CHINA★

☆If you don't know where to go just let your heart go..☆

娘2人には幼稚園からずっと何かしらのダンスを習い事として、又は学校のクラブ活動の時間にやらせてたんだけど、今学期から学校のクラブからラテンダンスがなくなってしまいましたえーん


転校してきた1年半前当時は、学校のウリになってた豊富な種類のあるクラブ活動。

確かに当時は水曜日の午後は4コマすべてクラブの時間でした。


それが今年度からは2コマに減り、今学期からはクラブの種類も半分以下に激減!2年生のクラスの親はみんな文句タラタラ。

そりゃそーだ。次も使うからと言われて道具を揃えてるからね。

うちもくまちゃんが新たにラテンを始めたため、先生指定のお店で先生指定の靴と服を買い揃えました!←タオバオだともっと安く買えそうなのに…


うちの学校は全寮制で平日に習い事はまず無理なので(高学年は日曜夕方にも授業あり)学校で済ませちゃいたい親が多いんだよね。



…と、愚痴が長くなっちゃいましたが、何にもしないのもアレなので、長女本人希望のジャズダンスを探してみました。

習い事で1番面倒なのが“送迎”なので、今回は1人でも行けそうな場所にあるダンススクールに絞って探しました。


歩いて行ける範囲だけでも「舞蹈」の看板がある所は6〜7ヶ所ぐらいあったかな?多いなぁ

殆どが幼稚園から低学年が通うような教室でしたが。


確かに長女の低学年時代、くまちゃんの友達をみても、女子の殆どが「中国舞」はどこかしらで経験済みかも。

だからなのかな?元旦イベントで長女のクラスはみんなでアイドルグループが歌う「EiEi」を踊ったんだけど、先生曰く練習時間全然あげなかったけど←みんな割とすんなり踊れたそう。今の子はリズム感いいなぁ


と、また話がずれましたが、あとは費用の問題。

いくつか直接入って聞きましたが、60回分90回分買えと^^;

いつ飽きて通わなくなるかわからない子供の為に90回分躊躇なく買える親はいるのか?といつも思います。90回終える前にうちが引っ越す可能性もあるし、この教室がなくなる可能性だってあるのに。
しかも週2で通え。週1なんてそれこそ時間の無駄だ!と力説されたり。



面倒すぎて諦めようとしたら私の通ってるジムの下にあるダンススクール。

大人だけだと思ったら小学生クラスもあるらしく、一期20回。1400元。

体験に行って決めました



他の子は、3、4年生かな?でも内容的にはちょっと難しいくらいでちょうどいいかな?


大人クラスはすごく豊富にあるので私もまた通うか…

ちなみに、去年始めたと書いた私のジャズダンス、すぐ辞めました!笑

その後、ラテンも体験に行ったけど、習うのやめました笑 続かない…

ジムのエアロビで十分か。