歯の神経治療@宁波 | ハニル*FAMILY in チャイナ

ハニル*FAMILY in チャイナ

中国で知り合った韓国人と2007年に結婚。
07年6月&11年8月生まれの娘2人の子育てin CHINA★

☆If you don't know where to go just let your heart go..☆

出産前まではささっと適当な歯磨きでもむし歯なんて一つもなくて、歯医者とは無縁の生活を送ってましたが、
出産後歯の質が変わってしまったのか涙、かなり気を使って歯磨きしてもむし歯ができるようになってしまいましたえーん



今回は左下の奥歯。

2、3年前に日本で歯医者に行った時に神経治療を勧められましたが、歯医者に行きたくなさすぎて中国戻る直前に行った為時間的に無理で、結局神経近くギリギリまで削って被せてもらってました。

それをなんとかここまで誤魔化してきましたが、先日その被せ物が取れたので、こっちでの治療を決意しました←大げさ


先月くまちゃんが肺炎になり病院通いして慣れたのもあって、病院に行くことにそんなに不安はなかったけど、自分の病院特に歯医者はやっぱり怖いえーん


初日あの椅子に座ったとこですごい緊張笑
口を開け、試しに風を吹きかけられ激痛涙

もう中国語が頭に入ってこなくなりました!笑


春節の連休に入る前に行ったので、初日はレントゲン撮って(60元)今後どうやって治療するのか話をして終了だったから何とかなったけど、もう1人で行く勇気が出なかったので、次はユソン付き添いのもと行ってきました。


春節の連休が終わった週末に1回目の治療がスタート。

むし歯治療、親知らず抜歯は経験済みだけど、神経の治療までは初めてで前の日から緊張笑

当日も相当緊張してたらしく、ユソン曰く、医者の世間話すべてに真顔で無反応だったらしいです(●´艸`)


でもいざ治療が始まると、麻酔を打った以外痛みは全くなく1時間もかからず1回目は終了〜

何度か書いてますが、寧波にはなぜか歯医者がたくさんあって競争が激しいのか?
今まで私も娘たちも何度も歯医者には行ってますが、どこの病院に行っても親切丁寧で、アフターフォローの電話もかかってきます!

北仑の病院で親知らず抜いた時は、日本で抜いた時よりも痛みもなく対応もかなり良くてある意味衝撃的でした。


で、今回の治療費は、神経治療3回セットで595元(約1万円)➕被せ物(400、800、1000元から選べる)だそうです。

前回も思ったけど、中国の保険なし治療と日本の保険あり治療はだいだい同じくらいかな、と思います。

医者も、日本は高いから中国でやったほうがいいよ!と言ってきますし笑


とりあえずあと2回頑張って通います。