学校のこと | ハニル*FAMILY in チャイナ

ハニル*FAMILY in チャイナ

中国で知り合った韓国人と2007年に結婚。
07年6月&11年8月生まれの娘2人の子育てin CHINA★

☆If you don't know where to go just let your heart go..☆

ここ最近のブログ更新率かなり低いのに、何人かの方から続けてメッセージ貰ってビックリしました。しかもだいぶ放置してて…スミマセンショボーン

殆どが中国の娘の学校のことについてなので、ブログにも簡単に書きたいと思います!



うちは、スアが3歳の時に中国にきました。もうすぐ丸8年。

なのでスアは、幼稚園3年間は公立幼稚園、小学1・2年は私立の双語学校、3・4年はインター、5年生の今は私立国際学校の国内部に通ってます。

ユソンの仕事の都合での引越しの為の転校が殆どです。


どの学校もすんなり溶け込んで楽しくやってたんだけど、3・4年生の2年間のインター時代は英語が思ったよりも上達せず。。。

なぜならクラスに英語を話す友達がいないから笑い泣き

学校には韓国人以外の外国人が少なく、年々中国人・華僑の割合が増えていく環境の中、授業中に先生と話す以外はほぼ中国語。韓国人とはかなり低レベルの韓国語で話してたスア。

日本語、中国語、英語、韓国語すべてが普通以下な状態に危機感を感じて、国内部への転校を決めました。


が、中国語も、話すことは普通に出来てたし、インターに行っていた2年間も作文塾には通わせてたのでなんとか書けることは出来てたんだけど、やっぱり普通に勉強してきた子達にはついていけないショボーンなので何ヶ所か見学に行ったどこの学校でも学年を下げることを勧められました。(公立の学校ではやっていける気がしないので、最初から選択肢にいれてません)


わたしはそれでもいいと思ったんだけど、スアがどうしても嫌がって(^_^;)
ってことで学年下げることなく通えるように色々情報を集めて探した今の学校。


最初、くまちゃんと2人で見学に来たんだけど、良い感じにゆるーい雰囲気w授業中でも生徒達が楽しそうにしてるのが印象的でした。
(なぜならその直前に見学に行った、同じような私立学校の国内部の双語班は、かなり厳かな雰囲気の中で授業してたので)


お姉ちゃんがいて今はインターなんだけど、一緒に通わせたい…って話をしたら、スアのレベルを聞くこともなくすぐに歓迎されましたびっくり



国内部に入ることで心配だった学籍問題(スアはインターに入った時点でなくなった、くまちゃんは問題なし)は、他の学校は無いものはないから借读扱いになると言われました。

その場合、学費もちょっと違うし、中考・高考が受けられないので、初三(=インターの高一)から国際部に行ってもらうことになる、という話をされました。


が、今の学校の校長は、OK!問題なし。なんとかする!の一言で本当になんとかしてくれたみたいです笑



ゆるーい雰囲気に惹かれて入った学校だけど、でもそこは中国。7時15分〜18時半までで縛られてる時間は長いし、数学は難しいけど、なんとかついて行ってますウインク

全寮制の学校なので、週末以外の宿題は基本学校に丸投げできるのも、私には有難い!週末宿題も1人で完成できてます^ ^


心配してた作文も、中国人の子供の普通レベルの文章は書けてるらしいので一安心爆笑


基本スアは優等生タイプ(あくまでもタイプであって優等生ではないw)なので先生に好かれやすいし、目立つことが嫌じゃないので国内部は色々チャンスがあって楽しそうです。



そういえばくまちゃんのこと全く書いてないけど笑
くまちゃんは日々中国人化していてちょっと困ってます滝汗私にも中国語で話すし…(スアは必ず私には日本語!

それにスアみたいに自主的に勉強(宿題)することなんて全くなく(^_^;)毎週末私に怒られながらしかたなくやってます…汗

それでも一学期はなぜか?三好学生に選ばれちゃったけど、最近は廊下の壁蹴って怒られたり、中庭でわけもなくコロコロ寝転がってて怒られたり…本来のくまちゃんらしくなってるかな苦笑

でも男女問わず友達いっぱいいて毎日楽しく通っていて何よりです。


2人の学校はこんな感じですニコニコ