母が要介護5になるまでの記録②~スーパーに全財産を置き忘れる事件~ | ひとりっこの介護~けせらせら~

ひとりっこの介護~けせらせら~

新婚(再婚)生活と同時に始まった母の介護生活。
レビー小体型認知症、要介護5…
ひとりっこの私が、ボチボチと日々を綴っていきたいと思います

月に一度通っている脳外科の帰り、いつものスーパーで買い物をしました。
見もつを積み込み、バックミラーで母が座るのを確認したとき、チラッいつも使ってる杖が見えました。

前に杖を忘れたことがあったので、「よしよし、今回は忘れてないな。。。」と、思い、車を出しました。ほどなくして、「あんた、鞄は?おかあさんの。。。」

えーーー!!知らんがな。ないん?(-_-;)!

しまった!!確認すればよかった!!
と思ったけどあとの祭り。。。(-_-#)
慌てて引き返したけど、もうそこには跡形もなく、急いで聞きました!

「何はいっとったん?財布はしゃーない‼あとなに入れとったん?」

「えーと、銀行のカードと、郵便局のカード、通帳と印鑑もや!」

「全部鞄に、、、一緒にもっとったん?」

サーーッと私の血の気が引きました。

あかん、いつものお母さんじゃなくなってる‼

そのとき初めて、母の認知症を疑いました。

几帳面で、片付け上手の母が、時おりものを探すしぐさ、考え込むことが増えたこと、私や娘にお金を預けたと喧嘩になったことがあったこと、etc...小さな⁉⁉⁉が私の中で繋がりました。