人間は暑さで参ってますが、この方は知らない土地を散策するのが大好きなので1匹でどんどん進みます。

 

愛琳 「ねーまだー?はやくいこー!」

 

 

萩の花を見ると秋って感じですが、そんなこと微塵も感じさせないこの暑さ。。

 

そしてやっぱりこやつらに目がいく。

 

きのこ。

 

 

 

遊歩道からずっと離れたところにあるけどこの鮮やかな黄色ですぐ目につく。

 

 

めちゃくちゃ小さい。

 

写真見て気づいた。。上にいる虫は何だろ?

 

 

これは大きかった。。

写真じゃわかりづらいけど愛琳の頭くらいの大きさがあるお化けきのこ。

 

愛琳 「もうキノコいいから!いくよー!」

 

小高い丘を登り切ったところにある薬師堂。

 

薬師堂をあとに再び山道へ。

 

まだ青いムサシアブミ。

秋には真っ赤に色づくのかな。

 

意外とアップダウンありますな。。

 

見事なヤマユリが咲いていて、辺りに漂う甘い香り。

 

体長わずか2cmほどのニイニイゼミ発見。

 

で、旧荻野家(東京都指定有形文化財)近くの岩にまたカワセミがいました。

 

…何か怖い。。

 

静まり返った部屋にいると奥の部屋からカタンッと物音が。

 

突然の物音にビクっ!となりながらも。。

 

裏に回ると火が入った囲炉裏が。。

 

あ、人がいたのね。

 

虫よけや保存のために定期的に火をいれて煙でいぶしているそう。

 

写真を撮っていると、写真撮るならせっかくだから!と

作業をしていたお爺さんが囲炉裏に鍋をかけてくれました。

 

園内には荻野家の他にも国の重要文化財となる永井家住宅もありました。

 

 

薬師池近くの落ち葉からカサカサと出てきた二ホントカゲの成体。

(カナヘビよりもテカテカしてます)

この少し前に薬師堂でしっぽが鮮やかなブルーの二ホントカゲの幼体を見かけたのでこの辺は多いのかな。

 

トカゲ大好きです。可愛い。。

 

公園をぐるりと1周して蓮池に戻ってきました。

 

駐車場に戻る途中にいた二ホントカゲ。

しっぽがまだ若干青いから幼体だね。

 

薬師池公園のあとは、これまた何年ぶりかのクランベリーモール。

開業して間もない頃に1~2度来たことがありましたが、これまた十数年ぶり。。

犬を連れて入れるお店が多くて助かりました。

 

ここでお昼を食べたあと、暑くてつい食後にコールドストーンのアイスキャンディーを。。

 

が、暑すぎて食べる側からポタポタ溶け落ちていくー(汗)

 

味は迷わずチョコミントを選びましたがイマイチ。。

 

この夏はスーパーカップのチョコミントばかり食べてます。