大人になってピアノの練習をするときに
どのような曲を弾いて練習したらいいのでしょうか。

ピアノの教室に通っている人も
独学でがんばっている人も
先生やネットなどから情報を得て
自分のレベルにあった練習曲を課題にしていると思います。

ほとんどの練習曲といったものには
曲ごとに修得するべき演奏技術があって
そのテクニックを曲の中で繰り返し弾くことにより
その演奏技術をマスターするという形です。

このような練習曲は大抵は教育的な練習曲なので
単調なリズムだったり同じような音型の繰り返しになりがち。

人に聴かせるためのものではないということがほとんどです。
はっきり言って、つまらないですよね。

でも練習曲はとても重要です。
ピアノ弾けるようになりたい人はこれを
一生懸命練習しなければなりません。