夏至から数えて11日目を半夏生というのだそうです。

 

今日7月2日がその日です。

 

 

そして、主に関西でこの日にタコを食べる習慣があるらしいけど、・・・

 

今時タコの売り上げを伸ばしたいスーパーの鮮魚売り場くらいしか、そんなこと言わない。

土用の丑のウナギほどポピュラーじゃないですね。

 

 

 

でも、折角なんで今日タコを食べました。

 

 

 

 

この中に細切れのタコが、・・・

 

 

この間、実家のお袋さんからほぼ新品の小型のホットプレートをもらい受けまして、その中にタコ焼き用のプレートが入っていたんですが、・・・

 

やっと役に立ちました。

 

 

 

 

思ったより上手くできて、・・・

そして思ったより美味しくて、・・・

 

くせになりそうです。

 

半夏生とか関係なく、また作ってみよう。

 

 

大阪では一家に一台必ずあるらしいけど、・・・ほんまでっか。