先日原村に行ってきました。
同じ諏訪地域でも原村はまた違った雰囲気爆笑
ペンションや別荘?っぽい建物も多いです。
お家もなんだか凝った印象。



大好きな直売所の原村店もあります!

冬場は地元の野菜が少ないですが加工食品やお酒、お土産は変わらず充実。


ちょうどタイムリーな記事が。


https://news.yahoo.co.jp/articles/f83c712e8f19ebdf52e5063bed354e0f1cba0416


田舎暮らしにおいて地域活動ってストレスになる方もいるかと思います。東京で家の前にゴミ袋を出してるのを見た時は衝撃でした。

防災時に重要だということもわかるのですが、実家は隣りが賃貸で誰が住んでるか知らない状況。

役員のなり手不足も深刻なようです。

諏訪地域は御柱もあるし、田舎暮らし主婦が賃貸を選び続ける理由のひとつになっています。