諏訪湖周辺は紅葉の見頃を過ぎた感じです。
これは数日前の諏訪湖周辺です。




このベンチの感じ好きです。




こちらの奥にみえるのは、かたくらシルクホテル。

新しいホテルで以前調べたら、一泊10万円近くて衝撃を受けました笑い泣き

夜になると照明でさらに素敵ですラブラブ







湖畔沿いは車から見た方が綺麗に見える気がする。





テルマエロマエのロケ地らしい片倉館はイチョウが見事でした!!





グラデーション素敵。





銀杏が沢山落ちていて、これを拾ったらなかなかの金額になりそうと思ってしまった…






有名な千人風呂。

結構深いんですよね爆笑



田舎暮らし主婦のお気に入りスポット。

「くらすわ」

養命酒で有名な養命酒酒造の施設です。

養命酒って本社?は東京のようですが、工場は長野県駒ヶ根市にあるので長野県の企業っていうイメージです。

駒ヶ根の工場も見学ができたり、店舗やカフェもあって楽しめますよ照れ





諏訪湖沿いにある「くらすわ」はとにかくお洒落。

黒を基調にした建物で店舗やカフェ、レストランなどがあります。

養命酒の製品だけでなく、信州のお土産も扱っているので田舎暮らし主婦はお土産探しにこちらへ行くことも。

そしてトイレが綺麗なのがありがたいです。





養命酒の製品とくらすわオリジナル製品が沢山売っています。

養命酒のソーセージが本当に美味しいんです✨


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!



くらすわって東京のスカイツリーにも店舗があるんですねびっくり



https://www.clasuwa.jp/





こちらのカフェスペースも素敵。

フリーWi-Fiもあるのでコーヒー飲みながら作業している人もいます。コーヒーは400円しません!

そして信州限定販売のウイスキーなどアルコールも楽しめますラブラブ

モーニングセットもあるのでいつか食べたいと思っているのですが笑い泣き





天気が良ければ外でカフェするのも爆笑

2階のレストランには数年行ってませんが、新鮮な野菜ビュッフェが美味しかった記憶が。

無料駐車場があるので諏訪湖観光の際に立ち寄られることをおすすめします!!


ふるさと納税で養命酒製品がもらえるのいいですよね爆笑


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!