日本リバース・目の美容室・目の美容学院
風邪の症状が出たら、ツボ療法が最適です。
背中の肩甲骨の内側にある第二胸椎をはさんだ両側に風門のツボがあります。
そのツボを同時に親指で押し圧して、3秒静止して下さい。
頭の後ろ・首の後ろの髪の生え際で、少しくぼみがあります。
そこには、風池のツボがあります。両親指で尾指圧して3秒静止して下さい。
後頭部の中心には、風府のツボがあります。ここは、親指で、押し圧して3秒静止して下さい。
肺経の募穴と言われる中府は、鎖骨の下で、第2肋骨の外側と肩の間節の間のくぼみ所がツボです。
握りこぶしの甲側でグリグりして下さい。親指でも指圧しても宜しいです。
呼吸器疾患や風邪なと゜に効果か期待できます。
腕の中に肺経のツボの孔最があります。風邪のとき、咽喉の痛みや咳・気管支炎・喘息などに効果が期待できます。
ツボの位置は、手の平を上にして、肘を軽く曲げると肘の内側の中央に浅くくぼみが出来ます。
そのくぼみから手首の方に指幅3本下がった所に孔最が有ります。痛みを感じます。