おはようございます〜ニコニコ

今日は台風台風のためか?曇り曇り

前回も今回も台風の端っこです

8月も真ん中まで来ました〜

暑さ寒さも彼岸まで、一月先には秋が目の前


今日の音は です〜

モロケセだから、セに行くかな〜と思いきや

ニヤリケとキからキが気になってキ

ホオズキ(鬼灯)や鬼太郎も登場したしー

カ行は、カ、ケ を書いてます。

カは、チカラ ケとキは、氣

なんだか力強さを感じるカ行ですなニコニコ


キの思念は、、

エネルギー、氣、動き、発生


キ、一音の漢字は、、

木🌲、黄🟡、氣、忌、酒、、鬼


木🌲は、もう、説明いらないくらいな感じ

神社⛩️に行くと太い御神木があります、

神様や龍の依り代、、エネルギーを宿す

人は木から生まれたという神話もあります。

木も呼吸していて、人と対な感じもします。

神秘的照れ


黄色は、みぞおちあたりの第三チャクラの色

自分自身というところのチャクラカラー

算命学でも土は中央にあって、色は黄色🟡


忌は、、

"忌み嫌う"というイメージが強かったので

なんでかな?と思いましたが、、

漢字の成り立ちを調べてみたら、

「三本の横の平行線を持つ糸すじを整える

 糸巻き」の象形と「心臓」の象形で

右矢印心を整えることを意味し、そこから

 「かしこまる」「いむ」を意味する「忌」

 という漢字が成り立ったそうです。

①忌む…嫌って、避ける

②斎む…身を清め、慎んでけがれを避ける


酒は、御神酒(おみき)のキ

神様にお供えするお酒

お供えものの中でも、米 水、塩が最も重要

なのだそうです。そして、お酒は米と水から

作られるから、、ということなのだそうです。


エネルギー、氣を感じられますねニコニコ


節分は、、

「鬼」という漢字は中国では、

"魂が体を離れてさ迷う姿"の意味で

亡くなった人の魂そのもの 姿形のないもの

で、、一方、日本では、、

姿の見えないものを意味していたのは

「隠」 おん、おんに、おぬ 

などと呼んでいたそうです。

ちなみに、魔物や怨霊などは

「物(もの)」や「醜(しこ)」と呼んでいたそう

です。

姿形が見えないというのが

鬼がおに(隠)と結びついたのでしょうかねぇ


ホオズキが鬼灯という漢字なのが

ここで納得ですね〜ニコニコ

亡くなった人が迷わず家に帰れるように

提灯のかわりに飾るホオズキ


は、、エネルギー

姿形は見えないけれど存在するもの、、


は、で、食べ物、見える物

人の血や肉となり、エネルギーにもなる


カは、チカラ


カ行ニコニコ行ごとの雰囲気もあるみたいですね〜


ゲゲゲの鬼太郎

ケとキびっくり

「ゲゲゲ」って何か意味があるのかな?

と思って検索してみました〜。

なんと意外にも、水木しげるさんの幼少期の

あだ名だそうです。

「しげる」というお名前をうまく言えず

「ゲゲル」「ゲゲ」と言っておられたから、

ということは、、しげるの鬼太郎で、、

「ゲゲゲの女房」って、しげるの女房

ってことだったんですねー爆笑知らなかったー

だけどなんだか、ゲゲゲと鬼太郎って

しっくりきていますよね〜、、

ケケケじゃなくて、ゲゲゲ

濁音の思念て何なのかなぁ、、、

感じて、、みつけられますように、、


今日の音は、キでした〜ルンルン