おはようございますニコニコ

今日の音は、でございますルンルン


モの思念は、漂う、モヤっとした、雲

      連なる

モ、一音の漢字は、、

十二単の衣装で腰から下にまとう

ずるずると引きずってる、、( ̄▽ ̄)アレです。

漂ってる感じありますね。

そして、、水中に生える草

漂ってる感じ ありますね指差し

そして、喪に服すの

大切な人を亡くして泣いている、、

心が漂っている感じがします、、

喪には、口(くち)という字が2つあります。

裳にも藻にもがありますねぇ、、フシギ


そして、モというと桃🍑モモ

古事記にも登場していて

「意富加牟豆美命(おほかむづみのみこと)」

というお名前がある果実です。

桃は、魔除け・厄除けの果実と言われています。

モが2つ重なってモモ、、

だから、モを強く表しているはず、、

喪が、なんとなく繋がってそうですよね、、


百も、モモと読んで、たくさんという意味


んー真顔 雲のモだから漂ってる、モヤっと

してる感じは、わかりますが、、

いまいち捉えられていない気がします〜

モヤっと、、この感じがモ なのか?

モヤモヤする〜〜〜うーんのモ

ヌの時みたいな感じ?

でも、桃は魔除けになるんだよね〜、、

漂う漂う で 魔除け



こないだテレビでやっていました、、

もののけ姫のモ ですよね、、

もののけ 物の怪

"もののけ"とは、、

人に祟るという死霊・生き霊

霊が、漂うを感じられますね、、


話しは飛ぶのですが、、

カタカムナ第6首に『ソラニモロケセ』

というところがありまして

なんか気になっている今日この頃( ̄▽ ̄)

ソラニ は、空に かなぁと思いますが

モロケセは、、モロ ケセ(消せ)  なのか?

モロケ セ なのか? などと考えていたら

そう電球

もののけ姫で美輪さんが声をされている

白い大きなオオカミの名前がモロであることを思い出しましたびっくり

どういう意味があってモロという名前にしたのでしょうねぇ?宮崎駿さんに聞いてみたいです〜照れ

カタカムナとジブリアニメが繋がるとはおいで


というわけで、モロについて検索してみました。

モロって、今でも使っていましたねーひらめき

モロにぶつかった〜 とか

モロに見えた〜 とか

意味は「直接に、まともに」


それから、神籬(ヒモロキ)という言葉の意味で

ヒ は、神霊

モロ は、天下るの意の「あもる」の転

キ は、木

右矢印神霊が天下る木、神の依り代となる木

  の意味となる。

  天下るの意味は、天から降りるです。


それから、モロヘイヤって、王様の野菜、

王様のものっていう意味があるのだそうです

知らなかったーびっくりへーへー

で、辞書見てたら、トウモロコシを見つけて

ワォびっくりここにもモロが!!

トウモロコシってマヤ文明で主食じゃなかったっけ?北海道ってイメージもあるなぁ、、

モロニヤリもののけ姫の白い大きなオオカミ

神とか王様とか、、そんな雰囲気が

なんとなーくわかる気がしてきましたね〜


もう一つ

万葉集に三毛呂之山というのがあるらしくて

「神が降臨して宿る神聖な場所」という意味

なのだそうです〜。

「毛呂」は、神聖な地名と考えることができる、、と書かれていましたニコニコ


毛 って ケ と読みますが、、

モ、モウとも読み、、

毛とモって 似てますよね〜指差し

毛がたくさん生えている場所は

大切なとこを守っている、、頭とか、、

毛も漂う感じありますよね〜


漂っている神霊

魔除け・厄除けの桃🍑守る ま


ロは、空間でしたから、、

モロって、神霊が漂う空間 なのかな、、


不思議な何かを感じるですね〜にっこり


雲のですが、、雲もね 豊雲野の神様


漂っているのは神霊 なのかなぁ、、

神の霊力が漂っている?のかなぁ、、


そんな感じのでしたピンクハート