ホツマツタヱでは瀬織津姫には妹さんがいて

ワカサクラ姫ハナコというお名前ですラブラブ

お二人ともアマテルさんに嫁いでいて、

お父さんは、サクラウチというお名前で

古事記では大山津見神です。


ちなみに、古事記では木花咲耶姫と石長姫は

大山津見神のお子さんですが、、

ホツマツタヱでは、ひ孫さんにあたります。

瀬織津姫のお孫さんの邇邇芸命と

木花咲耶姫は結婚したのであります。

年代ピシャッと合っててスゴイの爆笑


数年前に古事記にハマった時、

瀬織津姫は大山津見神のお子さんじゃないか

と思っていたので、ホツマツタヱで

この事実を知って、ほらねー指差し

と思いましたチョキイェーイ笑い

菊理姫も大山津見神のお子さんで

瀬織津姫と姉妹なのでは?と思っていた

けど、、これは違った悲しい

菊理姫は、イザナギのお姉さんでしたキラキラ

だから、黄泉の国に行った時に

イザナギに耳うちしたのが菊理姫なのが

納得ですよねーニコニコウンウン


話し飛んだー


瀬織津姫とワカサクラ姫

検索してたら、稚桜姫と書かれていて

かわいいラブラブって思いました〜ニコニコキューン


機織りをしている時に

須佐之男に怪我をさせられたのがこの姫

機織り電球キラキラ!?

もしや?織姫は稚桜姫?

でも、瀬織津姫に織の字があるからな〜

やっぱり瀬織津姫かなぁ、、真顔


大山津見一族には、

木花咲耶姫、木花知流姫がおられます〜

木花咲耶姫は、まさに満開の桜🌸

木花知流姫は、ヒラヒラと散っていく桜🌸

そして、、

稚桜姫はポツポツと咲き始めている桜🌸

素敵照れ


咲き始め、満開、散っていく、、揃ったピンクハート

なんで今まで気づかなかったんだろう、、


稚桜姫、、どちらの神社に行ったら

会えるのだろうか照れ気になる〜ラブラブ