昨日は、陽の星、陰の星で自星について

書いたので、、続けて書いてみよ〜グールンルン


自星の次は漏星

"伝える" "表現する" 星ですね〜ニコニコ

陽の星が鳳閣星で陰の星が調舒星


で、、ふと調舒星の舒って

どうゆう意味があるんじゃろう?

調べてみたら、、

舒 舒(の)べる…心中の思いを述べる

という意味が一番ぴったりくるなと思いました

まさに指差しですね


昨日、自星について書いてる時に

陰星は、陽星に"自分"を入れたもの

って書いてたのですが、、

文章書いてて説明するのにややこしくなったので消したのですが、、

"自分の意"を入れたもの、、

意=心の動き。心に思っていること。考え。

  きもち。

かなぁ、、と、、


表現する時に

陰星の調舒星は、自分の思いを表現する

まさに"舒べる"ですね指差し


対して陽星の鳳閣星は、

見たままを ありのまま伝える

そこに自分の思いは入ってないようです

陽星は客観的で、陰星は主観的なんです


で、話が飛んだーちょうちょヒラヒラ


舒べるの意味がわかったので調舒星の調は

と思ってまず浮かぶのは"調べる"かな?

と思ったりしたけど、、調べて伝える?

で、意味を調べたら(またややこしや( ̄▽ ̄)

え〜

調は、①ととのう。ととのえる。ほどよくする。②やわらぐ。やわらげる。

また、

"調べ"って、、音楽を奏でるみたいなイメージもあります。リズムや音色を整える。


なるほどー

心の中の思いを述べるのに

音楽を奏でるように述べるのかぁ照れ

ロマンチックやわ〜ラブラブ

調舒星と名づけた人、ロマンチックやわ〜ラブラブ


音楽って優しいメロディや楽しいメロディや

激しいメロディもある、、

いろいろありますよね〜ルンルン


そう、、調舒星に対応する干は、です。

炎も激しい炎や優しい炎、、

キャンプファイヤーみたいな大きな火や

アロマキャンドルみたいな小さな火がある。


にゃるほどね〜猫ニャン 深いわ〜ニコニコキューン


調舒星は、自分の心の中の思いを述べる

時に優しく穏やかに、時に激しく、、

音楽を奏でるように照れラブラブステキ


感情豊かに表現をするのが調舒星なのですねキラキラ


調舒って、漢字の意味がわからない時は

なんだか硬いイメージでしたけど、、

いや〜調べてみるもんですなニコニコ

自分なりにイメージが掴めた気がします星


長くなったので鳳閣星はまた今度ルンルン