そろそろルマンともお別れの日程になってきました、ついてから大体11日くらいかな?
明日は南に移動です。 というのもアフリカエコレースはモナコ出発のダカールがゴールです、
セットという(真鶴みたいなとこ)港から大きなフェリーで車両と一緒に選手は2泊3日します、その間も船の中で説明があったり、最終確認は必要になるみたい。
しかし!!その前に色々なけんさがあるんです。これがまた大変。
書類は全て揃ってるか?車の検査や、持ち物の検査、 これがまた細かくてレーシングスーツと
ヘルメットはもちろん、ヘルメットの下に装着する海人さんに頭に被る帽子や靴下も燃えにくいちゃんとしたタグのチェックまであります。
まずは検査があるマントンまで1000キロの移動です。
車とバイクを乗せているから1泊して盗まれたり、イタズラされないように1日で移動です。
公民館みたいなところを借りて書類審査が始まりました。
去年とは違うことがあったらバタバタ。
わんこ連れて見学に来る人も多いいのです。マントンの隣はすぐイタリア
ヘルメットの中身もチェックします。
まあ厳しいでも命に関わることですから。大事。
スポンサーさんも選手もみんな菅原さんを知ってて挨拶したり、写真撮ったり有名人
チームSUGAWARA
車に積み込んでいる荷物のチェックもします。
3日間の検査が終わってモナコのスタート地点へきました。モナコはキラキラ!!
選手紹介されてみんなスタートです。
セット港でも書類チェックしてフェリーに乗ります。ここで私はさよならです。気をつけて
ボンボヤージュ
セット港で三人で年越し ミトンさんマークさんと私でご飯を食べた後
賑やかなカフェで何杯か飲みました。
次の日また800キロの移動です、サービスエリアは本当に充実していてロゼのワインはマグナムより大きいサイズも売っているしチーズなんてこの種類!!
戻ってきてもやることはあって、トレーラーの返却やら後片付け、していたらもう帰る日程になりました。ルマンの家に一人でいるのも寂しいのでなおこさんの家に3泊させていただきました。その間いろん人のお家にお邪魔したり、ゲストが来たり。
飛行機の事故も、地震もあってニュース見ていたらフランスにもうしばらくいた方がいいと言われ、そーーかもーーーなんて心揺らぎました。 帰りの飛行機は5時間遅れでしたが無事飛んで、無事今東京にいて寮母日記を書いています。またどこか行きたくなります。