●10月15日 16時頃 

50センチくらいの高さから足を踏み外し、

おそらく右肩で着地して、その後右耳を打撲(そのあたりの頭もたんこぶ)。

大泣きしたので抱き上げ、いつものようにけろっと泣き止むかと思ったら、

なかなか泣き止まない。

歩けるけど長くは歩かない。

 

たんこぶが気になるので、

出先で一番近いクリニックを検索して受診。

 

手も上がるし、耳の傷も大したことない、

たんこぶもこれくらいなら問題ないだろとのことで、

消毒してもらって終了。

 

その日の夕方、抱っこをしようと抱え上げると痛くて泣き、

帰宅してゴロンと横になると起き上がらない。

寝返り打つと痛いと泣く、、、。

 

これは絶対に何かがおかしい。

肩を痛がっている。。。

今までしたことない事態が起こっていることは確か。

 

慌てて土曜日夕方でも見てくれる救急を探すも、

どこもNG。

 

整形外科は救急はやってないのが多い。

途方に暮れ、日曜日受診できるところをリストアップし、

翌朝電話をして総合病院へ向かう。

 

~2日目~

起き上がってトイレには行けるように。

でもなんか元気ない。

おぼつかない。

 

レントゲン撮影したら、右鎖骨がポきっと折れていました。。。

お医者さん曰く

「4歳でまだ子供だし、嫌がるだろうから固定バンドはしなくていいよ、

2週間後にまたレントゲンとって様子見ましょう」

で終わりました。

 

骨折させたこともしたこともないので、

そんなもんなのかと思い帰宅。。

 

でも、娘の右肩が下がっていて、

手がブランとしていてなんかバランス悪いままでいいのかと

半信半疑。

 

夫が右脳直感タイプで、

「これはセカンドオピニオンした方がいい」と言い、

通える範囲で病院を探しまくり、

直感で探し当ててくれたところが、最高だった。

 

かものみや整形外科@さいたま市

医院長もスタッフさんのホスピタリティも素晴らしいです。

 

そこで受診したところ

「固定バンドしましょう。1週間ごとにレントゲンして様子を追いましょう」

とのこと。この対応が通常のようです。

(3か所目の他医院でも同様に言われたので)

 

旦那さんよ、セカンドオピニオンの素敵な病院を探してくれて本当にありがとう。

 

母としての心境は、、、

「どうしてあの時、もっと近くで支えてあげられなかったんだろう。。」

と深く深く自責の念に襲われました。

 

時間が戻せるなら戻したい。

この子の日常を奪ってしまった。。

 

と深く落ち込み何度も泣きました。。

 

でも、自分を責めるほど、心に余裕がなくなり、

視野が狭くなり、周りにも優しくできない。。

 

一ミリもいいことが無さそうなので、

『子供の行動には油断せず、しっかり近くで見守る』

ことを肝に銘じ、前を向いて、

 

日々の豊かさに目を向けること、

感謝をして丁寧に生きること、

今でき得るベストをすること、

を大切にしよう。

 

と思い、リスタートしました。

 

ということで、3日目以降に続くー!!!