44歳になって、新しい境地に突入した旦那。

 

怪しいあやしい。。。と思っていたので

診断を受けに行ったら

ADHD中軽度と診断されて帰ってきた!

 

「やーはーりー!!!人生のあらゆる点と点がすべて合点がいったー!!!!」

と衝撃が走るくらい、いろいろがすべてADHDの特徴で説明がついたよう。

 

結婚12年目を迎えた私たち。

 

本人も私も、かなりいろんなことが腑に落ちて、

なんだか癒され安心したりもした。

 

ADHDでもいろんな程度、特性があると思うのだけど、

うちの旦那はこんな感じ。

 

~~~~~

【衝動性について】 

 ・常に動いています。どれくらいかって?

  寝ているときも含め、本当に24時間足首から下だけが動き続けてます(笑)

  だから、そこだけ熱が高く、蚊もよく寄ってくる(笑)

 

 ・思い立ったら即行動したいので、休日の朝出かける際も、掃除や準備などすっ飛ばして

 「即、今、行く!」の衝動がすごい。

 掃除洗濯持ち物準備をして出たい妻の私といつも衝突する(笑)

 

 ・布団をたためない。布団は全部丸めて真ん丸にしてからしまいたい衝動がすごいため、

  左脳では「たたまないといけない」と分かっているのに、

  右脳優位なため、その衝動を抑えられず、やっぱりどうしても

  まるめて押し入れに入れてしまう。

  それを見ていつもイライラしていた私の労力を返して。。。(笑)

 

 ・1か所にずっといられない。

  やることが無くなった段階で、その場に何もせず居続けることが苦痛なので、

  食事をした後、飲み会の席で、とにかくご飯食べたらすぐに出発したい衝動がすごい。

  

  ご飯食べたら、もう即立って店を出たいので、ゆっくり会話を楽しむ、お茶をする、

  ということが不可能。付き合いたてのころから、ごはん食べた後にゆっくり会話できなかった

  ストレスも、これだったのかーーー!!(今はもう諦めていたけどw)

  

 ・飲み会も好きじゃないのは、食べたら即立てないし、いつまでもそこに居ないといけない、

  これが苦痛らしい。とにかく、動かないでいるのが苦痛らしい。

 

 ・スイッチが入ると自分のキャパ(100%)を超えて、150%くらいで動き続ける

  気付いたらもう少しも立ち上がれない、起きられない、というくらい稼働するので、

  家事育児を本当にやってほしいときに、「もう動けない~」ということも日常茶飯事。 

 

 

~~~~~~

 

こんな感じで、ネタにしながら楽しんで

色々な特性をまとめていきたいと思います照れ

 

これを通して、誰かの参考になれば幸いですウインク