先日、心のままに発信した

「園の先生とのやりとり」で起きたモヤモヤと本音をつづったブログ。

 

思いのほか、ママたちの共感や反響が大きく、嬉しかったですが、、

 

と同時に、

『やっぱり世のママたちの心には、ただただ労ってほしくて、寄り添ってほしい、日頃の頑張りを認めてほしい』

ニーズが根底にあるんだな~と感じました。

 

私が世界中のママやパパたちを労ってハグしてあげたいくらいだ~笑い泣きキラキラ

でも、その労ってほしい気持ちって、もちろん親だけじゃなく、みんなが持っている感情だと思うんだけど、

 

親業をさせてもらって感じることは、

24時間365日、

常に与え続けることを要求されている”親”っていう幸せな役割は、

 

油断するとすぐに

”孤独”と”限界”と”自責の念”に駆られやすい

役割だなって思うわけで。

 

だからこそ、

”子育て”って、

 

一人じゃなくて、親だけじゃなくて、

 

たくさんの人たちバイバイバイバイとの繋がりの中で営まれるべきものだよなぁって

つくづく思うわけです。。

 

 

さて、本題に戻りますが!! (まだ本題じゃなかったんかいwwポーン)

 

先生が一方的に強めエネルギーで提案してきた『早寝早起き』。

即効性がありましたwww爆  笑クラッカー

 

早寝早起きをした次の日から、

午前中の『抱っこ抱っこ』嵐は勢力を弱め、

 

「午前中から元気!前の〇〇ちゃんに戻っていました!」

 

「おかげですぐにどっか居なくなり

お散歩中も、「こっちだよ~」と呼んでも、みんなと反対方向に行ってしまいます」(←先生を違った意味でまた困らせてます、ハイw)

 

(母の心:そうだったそうだった。うちの娘はすぐどっか居なくなるんだったww懐かしいフレーズだw)

 

ま、本来の娘の調子の戻ったなら、ま、いっか爆  笑音譜

 

というわけで、

『こっちいくといいよ。幸運が隠されているよ~』って扉は、

 

「必ずしも感情が喜ぶor心地いい形でやってくるわけではない」

 

感情が、頭が納得いかない場合でも、

(今回の場合は心地いいコミュニケーションではなかった)

 

「なんかこっちなんだよな」っていう直観や導きで進んでみると、

後から「こっちだったんだ」ってわかることもある。

 

感情はとっても大切だけど、

感情の納得感が追い付かない&

頭で腑に落ちないように見える選択肢の中にも、

 

欲しかったものや鍵が隠されていることって、往々にしてあるなぁ~と感じた一件でした!

 

(↑魂からのメッセージをリーディングするカードセッションでもよく感じることでした照れ)