保健体育科 女性 20代


もう本校から異動された教師です。

彼女は新規採用で、本校に着任しました。

大学を卒業したてのキラキラしたかわいい女性でした。

生徒からも人気があり、教員からも可愛がられるような教師でした。


彼女の分掌は、生活指導部で、さまざまな学校行事の中心となって動いていくことも業務の一つになっています。


体育祭、文化祭、合唱祭…色々あります。


彼女は保健体育科なので、その行事の中でも生徒指導を期待される立場です。服装指導やマナー指導はもちろん、何か事故になりそうなことがあれば、真っ先に駆けつけるようなことが必要です。


しかし、何を勘違いしたのか、着任二年目の文化祭、後夜祭での彼女の服装が、ヒラヒラのロングスカートでした。


本校の文化祭の後夜祭では、生徒の気が大きくなったり、行動を制御できなくなったりすることもあるため、生徒の見守りが必要です。

何かあったら、生徒を抑えたりすることも時には生じます。


ヒラヒラのロングスカートを履いた彼女は、生徒の中に混じり、踊ったり歌ったりして、後夜祭を楽しんでいました。『先生かわい〜』なんて言われながら。


何かあった時、ヒラヒラのロングスカートでどう対応するつもりだったのか。


ヒラヒラ以外の生活指導部の先生方は、常に見回りをし、目に余る生徒の行動があれば、その都度注意喚起をしていました。


ヒラヒラは最後まで生徒と一緒になって楽しんでいました。


教師が生徒と同じ立場で楽しんでどうすんだよ。

一年目でもないのに、自分の立場を履き違えて、役に立たなそうな服を着て。


そうして、ずっと役立たずのまま、四年間を本校で過ごし、ヒラヒラは異動していきました。


異動先は、本校よりも偏差値が下の学校で、生徒指導も困難なようです。

その学校の知り合いの先生から、ヒラヒラは相変わらず役立たずで、髪のインナーカラーをし始めたと聞きました。


百歩譲って、服も髪も自由でいいから、学校や生徒のために一生懸命になれないものかな。