初体験! | 乃万剣豆剣士とおばちゃんの剣道日記

乃万剣豆剣士とおばちゃんの剣道日記

明るく元気なうちのおチビさんたち…
剣道の稽古よりもドッジボールがお好き♡
いやいや、なんとかして強くしてやろうっていう、先生たちの気持ち、わかってよぉぉぉぉぉぉ



高体連の審判、初体験ラブラブ


男子のスピードに付いて行けるかな?と

思ってましたが

それは大丈夫でホッとしました。

何といっても

主審をしなくてもいいのが気分的に楽で。

そして

選手の数が少なくて

試合もあっという間に終わりました。。。


早く終わったので

いつもの稽古に遅れながらも

参加出来たのですが


なんだかなぁ…


小中学生の大会といい、

今回の高校生の大会といい、

少子化…

剣道人口の減少…

それを実感。。。


これって、

どうしようもないことなのかなぁ…