小手 | 乃万剣豆剣士とおばちゃんの剣道日記

乃万剣豆剣士とおばちゃんの剣道日記

明るく元気なうちのおチビさんたち…
剣道の稽古よりもドッジボールがお好き♡
いやいや、なんとかして強くしてやろうっていう、先生たちの気持ち、わかってよぉぉぉぉぉぉ


稽古用の小手を洗濯中。


皮を張り替えるので


剣道具屋さんにお願いして


皮を外した時点で一回引き取り、


中までキレイに丸洗い。



一番使いやすい小手と


父の昔の手刺しの小手。





お気づきになりました?

厚みが全然違うんです。

小手を打たれて痛かったり

握りが腫れたりするのは

薄いからびっくりマーク

そういえば、

昔、握りが腫れたことなんてなかったよなぁ。

筒部に衝撃吸収材が入っている小手はあるけれど

握りや手首の部分が打たれても大丈夫なように

出来てる小手は知らない。

軽くする、などだけではなく

安全性も考慮した小手(しかも手頃なお値段で)、

どこかに ないかな。