Bonjour!

 

ボルドーから発信

 

ライフコーチ   ミニャール 知子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今年もボルドーに雪が降りましたー!

 

 

 

現在中学4年生(日本では中学3年生)の娘。

7月に中学卒業試験(Brevet)があるのですが

その模擬試験(Brevet Blanc)が

来週の月曜日/火曜日に行われます。

 

この模擬試験の後

高校への進路相談が始まります。

 

娘は私立中高一貫校なので

そのまま高校にあがりますが

この模擬試験の結果をもとに

高校で選択する教科が変わってくるようです。

 

模擬試験後、家族会議をし大体の方向性を決め

その後、学校の進路指導の方と面接らしいです。

 

何だか一気に深刻ムードですが

将来を話しう良い機会になりそうです^^

 

 

 

 

  親が変わると子どもも変わる

 

コーチングを学んで1番変わったこと。

それは、子どもたちとのコミュニケーションの取り方。

 

以前から、比較的子どもたちの話はよく聞いていましたし、

どう思うのか。どうしたいのか。など、

二人の意見を常に聞くということはしていました。

 

それでも、カァーとなって怒鳴ってしまったり

意地悪なことを言ってしまったり

出来てるところを見なかったり

 

そして、寝顔を見て謝る、、、みたいなことが

よくありました。

 

それがコーチングを学ぶことによって

聞く→聴くに変わり

 

とにかく二人が話したい時は

じっくり聴くことに専念。

 

そして、私自身自己開示を積極的にするようになりました。

自分の思いや意見また弱みを正直に話すようになりました。

 

叱るにしても、なぜ私はそう言ったのか。

それに対してあなたはどう思うのか。

 

忙しい時に、子どもたちが喋り出して

適当に聞いている自分がいたら

 

ごめん!今ママ全然聞いてなかった!

ゆっくりとその話し聞きたいから

この用事終わったらもう1回話してくれる?と頼んで

後からじっくり聴くとか。

 

子どもたちの態度が悪かったら

そういう態度をとられることで

私はこういう寂しい思いをしてるとか。

 

自分が正直に感情を表すことにより

子どもたちも自分の感情を話してくれたり

 

私が本当に聞いて欲しいことがあるときは

二人もきちんと聴いてくれます。

 

そして、したくないけどしないといけない時。

(テスト勉強や宿題ね)

それをしたらどんないいことがあるのか

それをすることによって何が得られるのか

それが出来たらどんな気持ちになるのか

あなたは絶対できるから。

など、やり遂げた時の感情にフォーカスすると

 

なんか、勉強しだします^^

 

子どもを変えようとしても変わるわけがなく、

親の私たちが変わることによって

子どもたちの言動、行動も変わってくる^^

 

 

わたしはいつも子供たちの1番の応援団でいたいです♡

勿論、旦那さんもね♡

 

 

 

 

 

 

 

お子さんや旦那さんとの関係を改善したくって、、って

いうお悩みありませんか?

だだ今無料体験セッションを実施中です。

 

お気軽にお問合せくださいね♡

   ↓

こちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチング無料体験セッションは随時受け付けております。

 

コーチングセッションの詳細はこちらから!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!