Bonjour!

 

ボルドーから発信

 

海外でもあなたらしく生きる方法を

お伝えする

 

ライフスタイリスト  ミニャール 知子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

炎天下の中、奈良へ行ってきました。

 

 

お昼に到着したので、ご飯を食べようと

レストランを探していると

 

 

いつの間にかご機嫌ななめな息子。

 

 

何食べたい?と聞いても

わかんない。

 

娘がトンカツが食べたいというので

じゃあトンカツは?と聞くと

 

 

いや。

 

 

あ”ー、、、この機嫌悪いモード。

いつまで続くんだろう、、。

 

 

でもこのままにはしておけない。

 

 

そこで子供達を道の端っこへ連れて行き

 

 

息子に聞きました。

 

 

さっきから機嫌悪いけど

何があったのか教えてくれる?

 

 

ずっとそうやって機嫌悪くしてたら

せっかく奈良に来たのに楽しくないし

機嫌の悪い原因がわかったら

どうすれば楽しくなるのか一緒に

考えられるやん。

 

 

すると息子の目がどんどん真っ赤に。

 

 

そして、娘を指差す。

(あー原因はここか、、)

 

 

だって、Yは全然僕の話聞いてくれへんし

僕が喋ったらバカにしたように僕を見る!!

(息子の目からは涙が、、)

 

 

ママはそのやり取り見てないから

何とも言えないけど、

Yも、Dがそう感じるような

喋り方や態度、気をつけた方がいいよ。

 

 

そう!ママもパパもいつも見てないから

だから何でも僕のせいにする!!

(急に矛先が私に!)

 

 

いつも僕が悪いっていう!

家でも最後にその部屋にいたのは

Yやのに、僕が消すように言われる!

 

 

いつも僕のせい!!!

 

 

そう言えば、そんな事も(汗)

 

 

散らかってたら

ついつい彼に片ずけてって言ってしまったり;;

 

 

娘が散らかす割合と彼が散らかす割合

圧倒的に息子が多いので、

 

 

娘がしていても、息子が怒られるんだよねー(反省)

 

 

状況を見て、またお互いの言い分を聞いてから

公平に話をしているつもりでも

できてないんでしょうね。

 

 

だから息子は常に不公平だと感じていた。

それが爆発したんですね。

 

 

何でもDのせいにしてるつもりは

なかったけど、Dがそう感じてる事

ママ気付かなくてごめんね。

 

 

ママも気を付けるからね。

 

 

うん。

 

 

トンカツでいい。

(へ?機嫌治った?笑)

 

 

詰まっていた気持ちを話せて

涙も流したので

お腹が空いたんでしょう。

 

 

トンカツ定食のご飯お代わりして完食(笑)

 

 

いつも一緒にいて気を付けて子供達のこと見ていても

気付かないこと、わからないことっていっぱいあって

 

 

でも、こうやって

たまに気持ちをぶつけてくれる事が

 

 

本当にありがたいです。

 

 

ありがとうね^^

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 

*********************

 

 

 

「ノート術」10日間無料メール講座

ご登録はこちらから

ノート術講座のご案内はこちらから

コーチングセッションのお申し込みはこちらから