こんにちは。

 

 

 

「子供を産み育てやすい国だと思うか?」という、

 

内閣府の国際意識調査で日本人回答者の38.3%が

 

「そう思う」と回答。61.1%が「そう思わない」と回答。

 

フランス人回答者は82%が「そう思う」と回答。

 

17.6%が「そう思わない」と回答。

(ソース:KYODO)

 

この差すごくないですかびっくり

 

 

日本では、約6割の人が子供を産み育てにくい国だと思っていて、

 

フランスでは、約8割の人が子供を産み育てやすい国だと思っている。

 

 

私は子供達二人ともフランスで出産し育てていますが、

 

私もフランスは子供を産み育てやすい国だと思います。

 

 

まず、学費が幼稚園から大学まで公立校は無料です。

 

これかなり大きいですよね。

 

しかし、学力レベルはどうかと言うと、日本の方が上だと思います。

 

日本では、大体みんなが平均的に学べるように教育されてるように思うのですが、

 

フランスは出来ない子は落第、出来る子は飛び級と、出来る子と出来ない子の

 

差を縮める事にあまり力を入れていない気がするんです。

 

 

次、健康保険。フランスでは、基礎医療保険に加入すると、7割負担してくれ、

 

残りの3割は各自で任意保険に加入しないといけません。

 

この任意保険は民間の保険のため有料で、契約内容によって還付率は違いますが、

 

この二つに加入していると病院代/お薬代は、ほぼカバーされます。

 

因みに出産費用は無料です。が、何も問題がなかったら産後3日で退院ですけどね爆  笑

 

 

あとは、ベビシッターさんを雇うことや、子供をデイケアーなどに預けることが

 

普通なので、共働きの家庭ではこう言う所も育てやすいと言われる理由の一つ

 

なんじゃないでしょうか。

 

 

私が、フランスは子供を産み育てやすい国だと思う1番の理由は、やはり金銭面での

 

負担が少ない所ですね。

 

 

でも、私は日本を子供を産み育てにくい国と言ってるわけではありません。

 

日本は何を言っても安全。これは子供を育てる上でかなり重要なことです。

 

それに秩序が保たれている。フランスはえーん

 

教育水準はかなり上アップ

 

 

 

どこの国に住んでいても、良い所、悪い所がありますよねニコニコ

 

 

 

 

今日行ったビーチ

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございましたラブラブ