こんにちは。

 

 

娘を整骨院に連れて行った帰り、

 

知り合いにばったり。 誰かを待っている様子。

 

そこに前の奥さんと娘ちゃんがやって来ました。

 

娘ちゃんを待っていた様です。

 

娘に、「離婚してるから。」と言うと、

 

「そうなの?ほんと多いよね。」

 

 

 

離婚本当に多いです。

 

しかし、フランスは共同親権制度をとっているので

 

離婚をしても子供は両親で育てないといけないのです。

 

親達は、子供と一緒に過ごす日程を計画します。

 

例えば、週のうち3日間パパ、4日間ママ。

 

1週間おき。月の半分パパ、半分ママ。

 

週末だけなど。

 

これは家庭によって違います。

 

両親の家を行ったり来たり、大変そうですが

 

娘曰く、日本の様に親権がある親とだけ一緒に暮らして、

 

ない親とは会えないよりずっといい。と。

 

確かに、最初は子供も環境が変わって落ち着かないだろうし

 

今まで一緒だったパパとママがこれから一緒じゃないと言う事に

 

悲しい思いをすると思います。

 

でも、私の周りにいる離婚されているパパ友ママ友達は、

 

子供のことに関しては、協力し助け合い、

 

一緒に子育てをしています。

 

もう一緒には住めないけども、

 

彼らは変わらず両親からの愛情を感じているはずです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございましたラブラブ