こんにちは。

 

 

自宅から10km以上の移動が可能な最終日。

 

私達は、ピラ砂丘(La dune du pilat)へ

 

行ってきました。

 

なぜここに決めたかというと、

 

息子がダンボールに座って砂丘を滑り降りたいというから爆  笑

 

 

それはさておき、ここピラ砂丘はボルドーから車で約1時間で

 

行ける欧州最大の砂丘です。

 

砂丘の頂上まで辿り着くと、左手にはどこまでも続く森林、

 

 

 

 

またアルカッション湾に隣接していることから、大西洋が一望できます。

 

 

 

初めてここに来た時は、あまりの美しい景色に感動したことを覚えています。

 

 

 

パラグライダーをしている人も。

 

 

私達はピラ砂丘には年に数回訪れますが、

 

いつもこの美しい景色に心が癒されます。

 

 

しかしこの砂丘、太平洋と森林の間を吹く強風によって

 

毎年東に1mから5m移動し、隣接する森林を侵食していっている

 

らしいです。

 

 

 

こんなお話がありました。

 

数年前、私達のお友達夫婦がこの辺にお家を建てたのですが、

 

その時不動産屋さんが、「ピラ砂丘が少しずつ移動しているので

何十年か後には砂によって、家にダメージを与える可能性が、、」

 

と言われたそうです。

 

そこで、土地のお値段がグッと抑えられたんですって。

 

その話しを聞き、私は初めてピラ砂丘って移動してるんだ!って

 

知ったのです。

 

自然の力って凄いですよねびっくり

 

 

 

息子はどうなったかと言うと、

 

砂丘の上をダンボールは滑らない。

 

と言うことが分かったのでした爆  笑

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございましたラブラブ