こんにちは。

 

 

子供達が小さい時、日本へ里帰り中、

二人のオモチャを買う為に

うめだ阪急百貨店に行ったんです。

 

この百貨店は私が子供の時から

いつも買い物に行っている百貨店で、

小さい時はここでオモチャを買って

もらっていたことを覚えています。

 

 

疑うことなく、子供達を連れて行き、

 

店内案内で、「オモチャ売り場は何階ですか?」と尋ねると、

 

「知育玩具が○階にございます。」と。

 

「えっ??普通のオモチャはないんですか?

 

「申し訳ございません、当店では、知育玩具しか

お取り扱いがございません」

 

私、目が点びっくり

 

「では、リカちゃん人形とかはどこに売ってるかご存知ですか?」

 

「ヨドバシさんでお取り扱いがあるかと思います」

 

 

これはすごい衝撃でした!!

 

 

絶対デパートに売ってるだろうと思っていた、

普通のオモチャが売ってなく、知育玩具だけとは!!

 

 

まぁ、私の言う普通のオモチャとは、リカちゃん人形、

車のおもちゃなど、近所のオモチャ屋さんで売っているものですが。

 

 

今のデパートってオモチャといえば知育玩具なの??

 

なんだかちょっと寂しい気もしましたが、

 

だって、小さい時、デパートのオモチャ売り場で買ってもらった

オモチャってなんだかとっても特別な物だったから。

 

 

しかし、2年前に帰国した時、今度は知恵玩具を買いに行きました!!

 

 

その時、私の親友も一緒で、彼女が息子にプレゼントしてくれると言うことで、

 

息子、迷っています爆  笑

 

 

選んだのはこれ、ジャジャーンルンルン

      ↓

 

 

シンクファン(ラッシュアワー)

 

難易度の段階に合わせてカードがあり、

そのカードに配置されたように車を置きます。

そして空いている所に車を移動させて、赤い車を

外に出すと言う論理的思考で問題を解決するゲーム。

 

天才級の配置なんて、ほんと難しいです。

息子はこれでかなり長い時間遊びます。

 

 

この時に悩んでたのが、これ

     ↓

コリドール キッズ

 

二人以上でするゲームで、

早く脱出できたら勝ち。

これも面白そうでした。

 

 

 

あと、これもお友達にもらって、

かなりハマるゲームです。

     ↓

IG FIT

 

これもラッシュアワーのように、

カードに配置されたコマをはめ込み

空いた所に残りのコマをはめ込んでいく

というゲーム。

 

 

 

知育玩具、楽しみながら頭も使い、

集中力、難しい事にも挑戦しようという

チャレンジ精神も養い、

子供から大人まで一緒に遊べる

とってもおすすめです!!