こんにちは。

 

 

私が子供の時、お友達と遊ぶ時は、

行き先だけ家族に伝え、勝手に一人で

待ち合わせの公園に遊びに行っていました。

 

 

で、門限までに帰る。という感じ。

 

 

 

でもフランスではこれが出来ないんです!

 

 

小学校までは、一人で外を歩くことも、一人で

お家でお留守番することも、学校も一人で行って

帰ってくることが出来ません。

大人と一緒じゃないとダメなんです。

 

 

 

お友達と遊びたい時は、まずお友達のママかパパに

連絡を取ります。

 

 

ここで親同士がまず連絡先を交換してないと

連絡取れないですよね。

なので、お互いが面識があることが必須なのです。

 

 

そして、いつの何時〜何時まで○○ちゃんをうちに

招待したいんだけど大丈夫ですか?と聞く。

 

 

オッケーなら、その時間に○○ちゃんのママかパパが

連れて来てくれます。

 

 

そして、何時まで。という時間に迎えに来てくれる。

 

 

 

子供達、気軽に遊べないんですびっくり

 

 

 

でも親としては、とっても安心ですけど。

 

 

 

知ってる所にしか遊びに行かないですから!

 

 

 

しかし、中学生になるといきなり自由爆  笑

 

 

 

学校は一人で行って帰って来てもいいし、

一人でお留守番もできる!

 

 

 

今週末は娘、お友達たちと公園でピクニックらしいです。

一人のお友達のパパが付き添いしてくれるんですって!

(このパパとは面識ありますニコニコ

 

 

こうやってどんどん大きくなるんですよねニコニコ

 

 

 

 

2年前の登校の様子。

後ろに見える怪しいのが旦那さんです爆  笑