こんにちは。

 

 

ついに娘の歯の矯正が始まりました!!

 

 

周りのお友達がどんどん始める中、

娘は少し遅めの開始。

 

 

私達の歯医者さんより、矯正が必要と

言われ、その歯医者さんのご主人である

矯正歯科の先生よりコンサルテイション

を受けたのは去年のこと。

 

 

11歳になったらいつでも開始していいよ。

と言われていたのですが、学校に慣れるのを

待って、今日に。

(新学期を矯正装置で行きたくなかった、乙女心。笑)

 

 

 

予約の時間ギリギリまで、

透明のにするか、メタルにするか迷いに迷って

いたのですが、

 

 

今日偶然、数ヶ月前から矯正を始めている

娘のお友達親子と道でばったり会い、

 

 

 

メタルが絶対いい!!!

 

 

透明は、ケアーするのがとても大変。

食べ物をすごく気にしないといけなし、

色の濃いものは食べれない。

いつもいつも歯磨きしないといけなし、

壊れやすい!

 

 

断然メタルがいい!!!と力説爆  笑

 

 

 

それを聞いた娘、彼女は本当は透明をしたかったと

思いますが、2年間も気を使って過ごすのも大変だし

と言うことで、メタルで納得。

 

 

 

いざ病院へ!!

 

 

 

装着時間は20分くらい。

今日は上だけだったので、

すぐに終わりました。

 

 

付いた状態を見て、

 

 

娘、

 

 

醜い、、、と。

 

 

 

でも、実際は全然違和感なかったので、

メタルにしてよかった!

 

 

 

その後の説明で、食べたらいけない物が

あり過ぎて、娘ショックガーン

 

 

 

特に、大好物のバゲットを2年間も

食べれないことに大ショックガーンガーン

 

 

 

バゲットの中だけ食べれると慰めるも、、、、

あまり慰めにならず、、てへぺろ

 

 

 

その他に気をつけないといけない事も

たくさんあって、

 

 

 

これ、透明にしてたらもっと大変になってるよね??

 

 

 

これから2年間頑張りましょう!!!

 

 

 

その後には、あなたは素晴らしい歯並びで

美しい笑顔を手にすることができるのよラブラブ

 

 

 

 

 

羨ましい。爆  笑