こんにちは。

 

 

私は、「子供達に言わない、しない。」と、決めている事があります。

 

 

それは、「お姉ちゃんだから、、、弟だから、、、、」と言う言葉。

 

 

娘は好きでお姉ちゃんになったわけではなく、

息子も好きで弟になったわけじゃい。

 

 

お姉ちゃんだから我慢しなさいとか、

弟なんだから○○してはダメ、、、とか

 

 

この言葉は今まで使った事がありません。

 

 

我慢させるのではなく、平等を心がけています。

 

 

 

 

しない事は、「比較」です。

 

 

これは、姉弟の間だけでなく他人ともです。

 

 

でも、中学生の娘は、テストの点数、クラスの平均点、最高点、最低点が

発表されるので、否応無しに、自分とクラスメートを比較することになります。

 

 

、、、って言いながらも、私も気になるんですよね、○○ちゃんの点数とか爆  笑

(これは娘と比較する為ではなく、あくまで好奇心ですニコニコ

 

でも、ここはグッと堪えて聞きません。○○ちゃん何点だったの?とは爆  笑

(聞くと、娘が自分と比較してると思うかもしれないもんねニコニコ

 

 

 

大きくなると、いろいろな場面で、比較されたり、比較したりする事が

あると思います。でも、あなた達は、あなた達でねラブラブ

 

 

 

 

母がいつも言います。

 

「うちはうち、よそはよそ。」笑