こんにちは。

 

 

 

 

我が家には、家族共通言語がありません。

 

 

旦那さんと私は英語。

私は子供達と日本語。

旦那さんは子供達とフランス語。

 

 

3ヶ国語が飛び交っています。

 

 

共通言語がないってどうなの?

不便じゃない?

意思疎通ってできてるの?

 

 

などなど、結構ネガティブな感じで

受け止められることが多いのですが、

 

 

そんなことは全然なく、

私にしたら、もし共通言語があれば、

その言語だけになってしまうんじゃないか。

と、その方が心配。

 

 

私達は、子供達に英語に慣れ親しんで欲しい為に

あえて、二人の会話は英語で通してきました。

 

それを子供達は赤ちゃんの頃から耳にしているので、

今は、私達の会話もかなり理解するようになっています。

→内緒話ができない爆  笑

 

 

子供達はフランス語が母国語なので、

子供達の日常会話はフランス語です。

私にもフランス語で話しかけてくることが

ありますが、私は日本語で返します。

 

 

 

将来、

 

 

家族共通言語はフランス語、日本語、英語の

3ヶ国語です。と自由に操れるレベルまで

達せれるように、

 

私のフランス語、旦那さんの日本語も上達しないとあせる

(私達親が足引っ張ってる!?