こんにちは。

 

今日は子供達の視力検査の日。

 

視力検査、歯の検査は学校ではしてくれないので

各自でお医者様に予約を取り検査をしなければ

なりません。

 

朝10時予約、9時にリビングにやって来た旦那さん。

 

彼「眼科、予約何時だったっけ?」

私「10時」

彼「どうやって行く?」

私「雨降ってるし、歩くよ。」

彼「えぇ!じゃあもうすぐ出ないと!!!

  子供の足だったら30分はかかる!」

私「二人共歯磨いて、着替えて!! 

  もうすぐ行くよ!!!」

 

大急ぎで出かける用意をし、準備が出来たところで、

 

彼「あっ、1件メールし忘れてた、、、、」

 

えぇーマジで!?こんなに私達を急がしたのに!!

それから待つ事20分。私達、イライラ。

 

やっと終わり、早足で眼科に向かってる時、

私「保険証持ってきた?」

彼「、、、、忘れた、、、、」

 

【私の心の叫び】

   ↓

もうーーーーーーー!!!

あなたの保険証がないと受付できないでしょ!!!

(なぜか、私の保険証には子供達の名前が入っていない)

 

彼「取りに帰ってくる、、、、」

 

いつも何か忘れる彼、、、、

 

何とか予約時間に間に合い、診察室へ。

 

 

、、、思い返せば1年前。

黒板が見えにくいと言い出した息子、。

眼科を受けたことがなかったので、二人共目の検査を

受ける事にしました。

結果、息子は目が悪いわけじゃなく、目が疲れやすいという事で、

本を読む時、字を書く時、授業中、など目を集中して使う時の為

のメガネを作る事に。

そして、見えていると言っていた娘の視力が悪いことが判明!

彼女の場合、ずっとかけていないといけないと言われ、

病院を出た後、号泣えーん、、、、。もう大変でした。

 

「ボルドーで1番おしゃれなメガネ屋さんで、カッコイイの探そな。」

となだめ、素敵なメガネ屋さんがあったので、そこに3回通い。

やっと決まったメガネを授業中だけかけ、、、、、

 

(とってもお洒落なメガネ屋さん:Histoire d'y Voir Junior Opticien pour enfants)

 

1年後の今日、息子はメガネが必要なくなりました!パチパチパチ拍手

娘は、視力は変わらず、、メガネはいつもかけないといけない、

でもコンタクトレンズにしてもいいよ。と言う先生の言葉に大反応(笑)

 

その帰り、「ママ聞いた?ドクター、コンタクトレンズでもいい。って言うてた!」

もう、娘、気分はコンタクトルンルン

 

私、今度はコンタクトレンズの調査です爆  笑