こんにちは、tomoです!

 

娘は6ème(中学1年生)、息子はCE2(小学3年生)

二人とも毎日通常通り授業があります。

 

が、、、娘、フランスの新しいコロナ対策により、

室内のスポーツが禁止になってしまった為、

今週から朝一2時間の体育室内授業が休講になりました。

普段8時始業が今日は8時45だったので娘は大喜び!!

少し寝坊し(私も)、ゆっくり朝食をとり(私も)、登校して行きました!

 

息子もしかり、先週から始まったカポエラのクラス(フランスは

担任の先生によってスポーツの授業内容はバラバラです。)が

室内の為中止になり、代わりに明日はカポエラの音楽を聞くらしいです。

昔カポエラにハマっていた旦那さんに音楽と歴史を教わり、明日の授業の

準備万端(笑)

 

 

習い事はどうなるかというと、

 

バレエを習っている娘→通常通り。

なぜならバレエはカルチャーとみなされるため。

 

スケートボードを習っている息子、、、→勿論、中止。

「ずるいぃーーーーーー!!!」そりゃそうよね。

でも2週間後に控えたスキーバカンス中に振り替えをしてくれるそうです。

良かった!!