みつばちファームで蜂場見学とミツロウ作り | オーロラを観るまでは・・・

この度、【西多摩地域1次産業体験日帰りモニターツアー】に参加させていただきました。 


蜂蜜大好きで、常に数種類ストックしているので楽しみにしていた【みつばちファーム】






顔に網を被っていざ、養蜂見学!最初は正直恐怖心もありましたが間近でみる蜂は一見の価値あり。



蜂は3キロ四方を行動範囲とし、一匹の蜂が花をみつけたら、例の蜂ダンスをして仲間に花の場所を教えるんです。



女王蜂を見つけたり、蜂の生態について学んだりかなり楽しかったです。ミツバチファーム、ミュージアムは、みつばち・はちみつ・養蜂全体のことを学ぶ事ができる施設ちして2014年にオープン。

今はコロナの影響で、はちみつの試食はできないのですが、特別に今回数種類いただきました。特に多摩のクリのはちみつは特徴があって、珍しいので機会があったらぜひ






また、ミツロウのキャンドル作りも体験。簡単そうで、なかなか入れるタイミングと引き上げるタイミングが難しかったですが、世界で一つのキャンドルに大満足。






蜂場見学・ミツロウキャンドル作り体験は2600円です。

また時間が前後しますが、ランチは【秋川渓谷リバーティオ】でBBQでした。





室内の設備なので、天候関係なく利用できるのが良いですよね。もちろん、コロナ対策で換気、消毒はしっかりされていて、今回は特別に、一人一人にパックされたお肉とお野菜をご用意いただきました。

お肉は、松村精肉店より、良質・高級で知られる秋川牛と、鶏肉、豚肉のセット。そして、お野菜は地場産野菜。どれも、とっても美味しくて、完食!

BBQは、2540円〜用意があるようです。

今回、西多摩地域の1次産業体験をさせていただき、私の興味にかなりマッチしていて、かなりエンジョイできました。東京都下ではありますが、気軽にいけて体験できる。かなりオススメです。