十二支高校の2024年の夏の大会が終わり3年生が引退しました。そして、秋の公式戦に向けて2年生を中心に新チームが始動しました!

 今回は新チームの野手陣のご紹介となりますキラキラ

 

 

【捕手】

 夏の大会で2年生の川見と平野の2人がスタメンマスクを被った。捕手に関しては前チームから大きな変更はないが、1年生に高木が加入したことでスタメン争いは激しくなった。

 

求める能力:肩力>長打力≧ミート力>走力>守備力

 

2年 川見 晃平

 夏の大会でもスタメンを任されるなどレギュラー候補筆頭である。捕手では唯一覚醒しており、肩力も捕手陣では1番強く攻守の総合力はトップ。

 

2年 平野 聡志

 川見と同様夏の大会でスタメンを任された平野は同じくレギュラー候補筆頭である。打力は川見を上回っており、新チームでの激しいスタメン争いが予想される。


1年 高木 朝陽

 1年生ながらレギュラー争いに食い込んできた高木は、なんといっても打力が魅力。今後覚醒が進んだり、合宿で急成長したりしたら一気にレギュラーとなれる素材。

 

 

【一塁手】

 とにかく打力が求められる一塁手は、3年生渡辺 剛大が1年時からレギュラーを務めた。新チームでは、今年度入部した1年生の2人がスタメンを争う。

 

求める能力:長打力≧ミート力>走力>守備力>肩力

 

1年 渡辺 良樹

 打力は文句なく走力も及第点。覚醒できるかがレギュラー獲得の鍵となる。


1年 久保田 翔梧

 渡辺同様打力が高く走力も及第点。能力値は甲乙つけがたいので、覚醒することができた選手がスタメン当確となる。

 


【二塁手】

 打力と守備力を求められるポジションである二塁手は、1年生から主力としてスタメン出場を続ける弘田 裕紀がレギュラー当確といえる。

 

求める能力:長打力≧ミート力≧守備力≧走力>肩力

 

2年 弘田 裕紀

 攻守に安定感がある万能型の二塁手。新チームの主将候補で、主力としてチームを勝利に導く。

 


【三塁手】

 一塁手同様に高い打力が要求されるポジション。サードの適正がある1年生の村松がレギュラー候補1番手。攻守にバランスが取れた能力を有しており安定感が増しそう。攻撃重視で2年生の松本をコンバートする案もある。

 

求める能力:長打力≧ミート力>走力>守備力≧肩力

 

1年 松村 蒼

 走攻守において理想的な能力をもっている。まだ入部したばかりで能力は上がっていないがそれでも十分レギュラーを任せられる。夏合宿でアピールをしてくれるとなおいい。


2年 松本 悠士

 本職のセカンドは弘田がいるためコンバートをしてスタメンを狙う。打力と走力は文句ないが守備が懸念される。

 

 

【遊撃手】

 1試合の打球処理回数が他のポジションの倍以上あるため、守備力が低いとエラーが頻繁に起こってしまう。そのためショートには高い守備能力が必要とされる。新チームでは、2年生と1年生各1人ずつがレギュラー候補となっている。

 

求める能力:守備力>肩力>長打力≧ミート力≧走力

 

1年 島袋 元

 入部3ヶ月で覚醒が☆3となり一躍新チームのレギュラー候補に名乗りをあげた。肩力がやや物足りないが守備力は文句なし。夏合宿で一回り大きく成長したい。

 

2年 阿部 瑞生

 覚醒が☆2で肩力も及第点。打力を伸ばすことがレギュラー獲得の鍵となる。

 

【外野手】

 外野は内野と比べると守備力が多少低くてもエラーが起こりにくい。そのため、コンバートさせやすいポジションでもあり、とにかく打力が求められる。2年生の菊池、1年生の西浜がレギュラー確定となっており、残り1枠をめぐる争いとなる。

 

求める能力:長打力≧ミート力>走力>肩力>守備力

 

2年 菊池 恵一

 前チームから主力としてスタメン出場を続けている。守備以外はオールB以上と運動神経が非常にいい。当面は長打力Aを目指して練習を積む。

 

1年 西浜 拓己

 打力と走力の潜在力が非常に高く外野手として理想的なステータスを有している。 新チームでの外野の一角は確定しており、覚醒ができればさらに○。


2年 小杉 祐介

 本職は捕手ながら打力、走力を活かして外野へのコンバートを行った。攻撃力は十分レギュラーを狙えるレベルなので外野の最後のひと枠を掴みたい。鍵は合宿での成長。


2年 安田 朝哉

 夏の大会でもベンチ入りを果たした。新チームでは外野手としてレギュラーを狙う。バットコントロールは文句なしなので、あとは長打力をどこまで伸ばせるか?