2023年度のUR遊撃手の能力のご紹介です!!

 

 

 

 

遊撃手の評価は、

 

守備力と肩力 (守備力B以上、肩力C以上が望ましい)

・成長タイプが早熟

・打撃能力と走力(上記2つより重要度は下がる)

 

この3点を総合して評価します爆笑

 

 

 

Aランク・・・入部したら最優先で育成。公式戦でスタメンの実力。

 

Bランク・・・Aランクが入部しない場合は、代わりにスタメン起用しても問題ない能力。

 

Cランク・・・Aランク、Bランクが揃っているチームでは出番がないかも。

 

 

 

3段階で評価します(あくまで個人的な評価ですキョロキョロ)

(+、−で同じランク内でも差を出してます。)

 

 

能力は☆5(レベル100)の時の能力 

 

 

 

157番B

世代トップクラスの俊足の持ち主。しかしショートとしては守備力、肩力が物足りない。

 

158番B +

今年度のショートでは唯一の守備A。足もあるので守備範囲も広い。

しかし肩力が物足りないのと、晩成なので評価はAに届かず。

 

159番B +

早熟で育てやすく、粗削りながらパンチ力のある打撃が魅力な選手。打力を重視するなら多少守備に難があってもスタメン候補となりうる。

 

160番B -

打球がよく飛んでくるショートを任せるには守備力Dだと不安。

 

161番B +

ショートで重視する守備力がBと合格点。しかも早熟なのも◎。スタメンを任せられる選手。

 

162番B

重視する守備力がDなので守備面での不安は拭えない。それをカバーするには打力がやや物足りないか。

 

 

 

 

163番B

攻守で安定感のある選手。しかし、守備力、走力がやや物足りなさを感じる。


164番B  +

打力は世代でもトップクラスの能力を有する。ショートとしては守備が不安なのでコンバートをしてスタメン起用するのもあり。

 

165番B  +

バランスよく万能型に成長しそうな選手。ただ晩成なので評価は少し厳しめ。

 

166番B

やや守備に不安が残るものの、全体的には能力が高いスイッチヒッター。

 

167番B  +

足と守備の能力は文句なく世代No.1ショート。ミートが残念ではあるもののスタメン候補に名が上がる。

 

168番B 

ミートが低いものの全体的な能力は悪くはない。しかし晩成なので成長は遅い。

 

 

 

今年の遊撃手はA評価は0とした。

しかし、B+の選手が多く有望選手は多い印象。監督の好みや成長具合でどのナンバーもスタメン起用される可能性がある。


中でも、164番と167番が気になる存在。


164番は圧倒的な打力が魅力な選手。

167番はショートを任せられる守備面で安定感がある。

 

 

 

 

 UR遊撃手12人中

 

A+評価  0人
A評価   0人
B+評価  6人
B評価   5人
B− 評価  1人
C評価   0人