久しぶりの乱筆。 | exのブログ

exのブログ

立ち止まった息子。
でも、生きていればなんとかなる。
どうか、息子なりの生きる意味を見出して、力強く歩んで欲しい。



最近の気にかかった事件。





1つは、親が1代で財を築き、

息子を恵まれた環境下で何不自由なく育て、

挙句の果てに、子 殺 し。

そしていま、姉と父親の不審死関連の疑惑も。

手塩にかけて育てた息子に毒を盛られたとしたら、

本当に無念極まりない。

何が悪かったのか?

きっと、もともとの愚息本人の中に、

悪い素行の芽があったんだろう。

あくまで、仮定の話だが、

自らの親と兄弟と子供を手にかけていたとしたら、

こんな人間、生きるに値しないと思う。










2つ目、


周囲から見ても仲の良い親子に映っていた


よくある家族。


思春期になり、父親は

息子の素行やしつけに困り、

警察に相談もしていたとのこと。


そんなの、どこの家庭にもある話。




それが。




未成年の息子が、父と母を刺 殺。


殺 す気で刺した、と強い恨みを吐いている。










上の2つのような事件、

親としたら、どう防げばよかったのか?






何となくだけど、

どんなに手を変え、品を変え、

手を尽くしても、結局、

避けられなかった事件のように思う。




事件を起こしてしまう人間と、

そうでない人間との間には、



決定的に違う「なにか」が、

もとから本人の中に、


備わっているんだと思う。








うちも、明日はわが身です。