こんばんわ。


22日の夜から24日の未明までかなり継続した雨になるので、これが吉となるか凶となるか…


さて、前回にも書いた通り、越前の某ポイント、あと2,3回通ってきました。


結果から言うと


かなり渋い笑い泣き



この時期になると、豆アジだったやつらもそれなりに大きくなっているはずなのに、未だに2.4インチ…昇天

夕マズメも狙いたかったんですが、夕飯作ったりする時間とブッキングしてしまうため、行けず…ただ、ナイトや朝マズメに偶々現場でお会いした人から聞くと夕マズメも似たようなものだとショボーン



さて、前回の投稿から全く釣れなかったわけではなく



一応結果は出せました。何とか。


法則というほどのものではないのですが、

『これ絶対釣れるやつ』と謳われていた鉄板ワームを使っていた日はことごとくアジは釣れず。

結局、元々使用していたメインワームの方が結果は出ました。

これに関しては、たまたまアジが回遊しない日にそのワームを使用していただけかもしれないので確証はないです。

もしくは鉄板ワームの唯一のデメリットが響いてしまったのかは定かではないですが、関係してくるならこれですね。ちなみにこの鉄板ワーム、別の場所で使用したところ



ここ最近では最も重いカサゴさんをキャッチラブ

ただし、狙いはあくまでアジなのでリリースしました。この前後でもチビカサゴ、チビアナハゼには大人気の鉄板ワームだったので、ポテンシャルは感じました。


あと、ここ最近の釣れている状況を振り返ると、

群れで回遊してくるのは間違いないんですが、せっかちなのか、群れ自体が小さいのか、あっという間に去ってしまう印象がありました。

なので、近くの人が竿曲げているのに、こちらにアタリがない時は

1セッティングが合っていない

2単純に狙っている場所、層が違う

のいずれかを疑ったほうがいいかもです。


ということで、冒頭のとおり、大雨が吉と出るか凶と出るか、丁度いい機会なので、大荒れでなければ改めて確かめに行く予定です。


では。