07/6/3

Kraワンマンツアー だるま落とし

@名古屋BOTTOM LINE




<曲>順番わかんない
・ロストナンバー
・<<
・愛舞屋
・むたくと
  ゼップと同じアレンジ。
・カラスノマクラ
・上海遊戯
  景夕さんのむこうに上海が見えた
・赤蜻蛉
・すれ違い
・ヱン
・artman
・肌寒い~
  6月3日目の夜ですからね!!
・ディアリトル
・キャブデー
・明日屋
・ショータイム
・I believe

EN
・ぼくらのにほんご(Vo.まいっちょ)
・キャンディ
・サァカス
・日曜日
  日曜日だからですかね。



<MCメモ>
順不同。セリフは雰囲気で再現。
おもしろいのも別に・・・ってのも覚えてるもの全部書いてあります。

・のってぃの髪型のはなし。
景「今日は(デコ)前回じゃん。」
靖「(デコふさぎながら)前の人、ちょっとまぶしかったらごめんなさいねー(笑)」


・すれ違いのあと。
景「リハではギター持ってたんですけどねー。やっぱりできなかった」
客「ひいてー!」
景「ギターもつとね、ギターはできるの。でも歌ができなくなる。どっちかしかできなくなるの。」
たしかにリハの写真ではギター持ってましたね。


・はじめのほうだったかな?
景「ボトムラインで初ワンマンですよ!まさかボトムラインでワンマンできるとは思わなかったよねー。」
靖「ブログにもかいたけど、ここは個人的にも思い出深いハコで、Kraの前のバンドの時にカグラと対バンしたり。
あと叩いてる途中にフロントタム(だったかな?)が倒れて足に落ちてきたり。」
けいゆさん超たいくつげに足ブランブランさせてる。
靖「えーと、完全に聞く気ないよね?」
景「だって前のバンドのはなしされてもねぇ?おれらしらねーし。」

客(たぶん景夕の足ブーラブーラに対して)「足長く見えるよ!」
輝いた顔でパッと振り向く景夕(笑)
景「マジで!ありがとー!(満足げ)」


・名古屋ばなし。
景「前ナゴヤきたのいつだっけー?ツアーぶり?」
客「3がつー。」「CBCのー」
景「CBC?何?」
客「アリスとー」
景「あぁ、アリスと一緒にいったやつかー」
客「インストー」(CBCより千種イオンのインストのが最近ですよーという声多数)
景「インストは聞いてねーよ。」

景「ボトムラインはいつぶり?」
客の声によると去年の2月らしい。
景「え?去年?まーボトムラインはいつでもいーや。」


・あらたな名古屋ネタ
景「名古屋大阪はほら、毎回きてるでしょ?だから地方って感じがしないんですよ。
 こう何回もきてると地方ならではのネタももうなくなるってね!」
客「えぇ~~」
景「じゃあなんか新しいネタ出せよ!名古屋のネタ!!」
客「だぎゃー(名古屋の方言)」
景「『だぎゃー』ってなんだよ(笑)いきなり『だぎゃー』って。おれそれをどうすればいいの?(笑)」
靖「なんか、飛び道具的だよね!(バズーカうつ仕草で)『ダギャーン』って! 」
景「・・・日本ワンダーランド(?)だな。」
靖「こう、しゃちほこから飛び出すみたいな。しっぽのとこをもってこう・・・
 (以下のってぃが嬉々として語るよくわからない名古屋風兵器の解説)」
景「そこまで妄想できるんだ・・・すごいな。」


・ボトムラインソールド!という話から
結「次はボトムライン2デイズだね!」
景「まじで!?」
結「ほら、東京は渋公で見栄はったから、次は名古屋で見栄はろうよ。」
景「で、どんどん南下してくの?」
客から「大阪ー」とか「東京はー」とかいろんな地名が。
景「え、東京?東京はもう1日でよくね?」
客「えぇ~~~」


・客の景夕へのツッコミが激しくて。
景「え、これ今日、ワンマンですよね・・・? なんでこんなおれアウェイなの?」


・泊まったホテルのはなし。
ちょ「ホテルでビデオが借りれるんですよ。おもしろそうなのがいっぱいあって、あ、へんなのじゃないよ!で、パイレーツオブカリビアンとか~」
景「え!?なになに!?今なんつった?もっかい言って!!」
ちょ「・・・ジョニーデップの出るやつとかー・・・。」

ちょ「見たかったんだけど、今日のライブがあるからフロも入らずにすぐ寝ました!!」
客「えぇええぇぇ~~」
ちょ「朝ちゃんと入ったよ?だからキレイだよ!!お風呂泡がすごかったねー。」
景「お風呂にジャグジーついてたんだよね。
 泊まったホテルがなんかすごいとこだったんですよ。ビデオが見れるんだけど、決まった時間に決まったのが流れるんじゃなくて、自分で好きなの選んで見れるの。それがいろいろあって。
 もちろん変なのもありますよー☆」


・わりと後半。
景「しかし名古屋あっついなー!!」
靖「見ると今サウナから出たばっかりです、みたいな人が何人かおる(笑)
 メガネの人とか、こっちから見ても(メガネが)白くなってて、メガネない方が見えるんじゃない?みたいな。」
客「みえなーい!」
靖「そうか見えないかー・・・魂で感じろ!!」


・仙台旅行の結良さんのギリギリ写真の話。
結?「あれねー最初おぼんなかったんですよ。なしで撮ったんだけど、やっぱりまずい、ということでおぼんを、ね。」
↑言ったの景夕だったかも。
結「あれたぶん加工(?)とかしたら『こんにちはー』だよね(笑)」
景「『こんにちは結良ですっ!!』ってね!(笑)」


・景夕が結良さんにMCふったとき。みんながいっせいに「結良ー!」と叫んでて。
結「誰?今『ラー油』っつったの。あとで殺すよ?」
景「結良さん怒らせたらこわいよー」とかなんとか言ってた。


・景夕の衣装の網?(腰にさがってるやつ)が絡まる。
客「からまってるよー」
景「何?あ、これ?(ほどこうとする)あ、なんか余計からまった。
 これねー、よくからまるんですよねー。あと気づいたら自分で踏んでたりねー。邪魔だよねー。」
靖「でもそれ自分で言ってつけたんちゃうん?(笑)」
景「・・・うん。そうなんだけどねー。」
客「それ何ー?」
景「え?しらねーよ!ねーほんとなんなんでしょうねー。」
靖「モンハンやからそれでなんか捕ったりするわけではないの?」(だったかな)
景「でもモンハンは網では捕らないよ。あ、でもあるか?」


・のってぃの青春の半分はガンダム。
景「しかもアニメだろー?」
靖「今日(昨日だったかも?)もねこりんに(ハットを投げるそぶりで)きえんざん!!ってやったら怒られた(笑)」
靖「(ねこ)『上下断裂な感じですかー!』ってちょっとおこられた。」
景「お前いろんなアニメ混ぜるのやめろよ!!」


・ガンダム話の続きで。
靖「ドラムが変形したりして(笑)
 AXで後ろ向いたら俺が変形してたらごめんね?これ(ハット)が肩についてたりして(笑)」
 今日AXのセットどうするー?って話してたりしたんやけど、ドラム台がガンダムみたく(?)縦横無尽に走り回ってたらおもしろいよねって。
 それで前に出たときに前輪がひっかかって『あれ!?』って戻れなくなったりして(笑)」


・肌寒い~の前フリ。
景「えー今日は地方ファイナルですねー。今日は6月のー・・・」
客「みっかー!!」
景「え?6月?」
客「3日!!!」
景「6月3日!?6月3日といったら・・・」
客「おぉーっ!!(盛り上がる)」
景「やると思った?」(「ハッやらねーよ!」って感じの言い方)
客「思った!!」
景「やりますよー!それでは次の曲なんたらかんたら~」
で、肌寒い~へ。


・景夕の弟がきているはなし。
景「今日も弟がきてるんですよ。(昨日もきてたらしい)あいつヒマ人?(笑)」
客「見たーい!!」
景「見たいの?じゃー勝手に見ればいいじゃん。」
みんないっせいに2階席を振り向く
靖「でも弟さんみると(弟がかっこよくて)景夕なんてみれんようになるで(笑)」

結「僕ね、ひろくん(弟)とさっきしゃべったんだけどね、『とうとう兄を超えたねー』って言ったら『だいぶ前からですよー!』って(笑)」
景「(2階席に向かって)お前そんなこと言ってたの!?」

ちょ「兄は大変ですよ・・・」
景「ねー上は大変だよね!ここ(けいゆとちょ)ブラザーズは大変なんですよ!」
とか何とか。何が大変なのかよくわからなんだ。
ちょ「うちに帰ると弟のもらった賞状がいっぱい飾ってあるんですよ。1つもらって飾ったけど、悲しくなってやぶって捨てました・・・。悲しいことを思い出してしまった・・・。」
できる弟を持つ兄は大変てことですかね。


・兄弟話のつづきで。
景「みんな兄弟いる?兄弟仲いい人~。」
景「じゃあ仲悪い人~。」
景「何家族でギスギスしてんの?かわいそーだね~。
 おれは仲いいぜ?と、俺は思ってるよ!(若干2階席を見ながら)」
客「一方通行ー」(笑)
景「一方通行!?」


・突然結良さんにふるけいゆ。
景「ね、結良さん」
結「・・・何?」
景「いやなんかないかなーと思って。」
結「僕ジャグジーで溺れたことあるよ。前からも泡がくるやつだったのね。で、下からも泡がきて、後ろからもきて・・・溺れた。5歳のとき。」
靖「なんやっけ?まいっちょも溺れたことあったんやないっけ?」
結「まいっちょは川でしょ。山だから。」
靖「まいっちょは流されたんか(笑)」
ちょ「おれは腕につける小さいうきわをつけてて、『おれはむてきだ』と思って深いところにいったら・・・流されたね。」
靖「『これがあったらおれはどこでもいける』と思ったんや(笑)」


・仙台旅行でプールで遊んだはなし。
景「おれがプールで浮き輪にのってプカプカしてる写真があるんですよ。
 ブログに載せようかなーと思ったけど、さすがに・・・と思ってやめました。」
靖「あれは俺でもかわいいと思ってしまったから、君たちがみたらもう悶絶やと思うよ(笑)
 しかしあの時プール貸切状態で、4人ですごいはしゃいでいたよね。」

靖「その(浮き輪の)景夕と俺で2人で写ってる写真が俺の携帯にあるんやけど・・・」
客「のせてー!!」
靖「景夕がどうみてもイトコのお兄さんにプールに連れてきてもらった小学生なの(笑)
 あと、2人ともよーく見ると若干おなかがやばいので(笑)おなかいっぱい食べた後やったからね~。」


・後からかくけど、この日ビジュアルショックのカメラが入ってました。
それに関連してテレビの話。

結「僕バンドやる前に3回テレビ出たことあるんだよね。
 1回目は、高校生のときポップジャム観覧席に当たって。○○(誰か歌手名だと思う)のときちょっと映ったの。」
景「お前今ビジュアルショックでるっつった時より嬉しそうだよね!」
結「2回目はー、なんか街頭インタビューみたいなの。」
景「『何のクスリやってますか?』って?」
結「なんか今の政治をどう思ういますか、とかいう・・・。
 『よくわかりません』って言っといた。」
景「で、3回目は?」
結「3回目はまたポップジャム・・・」
景「お前ポップジャム行きすぎだろ!!」


・「ぼくらのにほんご」までの流れ。
結「ていうか僕孝ちゃんと話したいことあるから舞っちょ話しといて。」
ステージで後ろむいてコソコソはなしてる結良さんと景夕。

ちょ「今回のセットリストは景夕が考えてるんですけどー・・・」
しゃべり方まで覚えてないので要約で。
内容:セトリは景夕が考えてるけど、久しぶりにやるのが結構あって、もうどんなんだったか忘れちゃってる。
それでさっきもどうだったっけーって曲きいて耳コピしてた。

この辺でけいゆ復活。
景「耳コピ?(笑)」
ちょ「だってもう忘れちゃってるんだよ!」
景「ねーぶっちゃけ覚えてないよねー。」
ちょ「だってもう60曲とかあるじゃん。70曲かー。」
景「ねー歌詞も覚えてないわけよ。ちょっとニュアンスを変えようと思って少し変えたらそっちのニュアンスで覚えちゃって、どっちだっけ?ってなったり。」
ちょ「ね、日本語ってむずかしいよね!」
景「ね?・・・日本語?(笑)」
ちょ「ぼくらのにほんご~・・・」(よう聞こえんかった)
 ちょが曖昧にブツブツいってすぐに下がる。
景「え、今まいっちょ歌ったの!?何?『ぼくらの日本語』?」
客「歌ってー!!!」会場沸く。
ちょ「だめ。もう歌わないことにしたの。お父さんに歌っちゃだめって言われたから。『お前はギタリストだから歌っちゃだめだ』って。」
景「え?お前のおやじさん見にきてたの?いつ?」
ちょ「・・・ゴニョゴニョ」
景「お前今ウソついたろ。」
ちょ「ちっがうよ!」

なんかかんか言ってて、結局
ちょ「いーよ、じゃ歌うよ!!」逆ギレ?(笑)
景「歌うの?マジで!?(笑)まさかここで(このタイミングで)歌うことになるとはねぇ。」
けいゆとまいちょパート交代。
ちょ「おれはやるよー。今日はロックな感じで。」
景「ロック!?」
靖「テンポは?」
ちょ「テンポはー150。コードはAで。ごめん今てきとうにいってる。」
このへんずっとまいちょはウロウロしてた(笑)
景「コードは?」
ちょ「コードは・・・」
客「Eマイナー!」
ちょ「じゃEマイナーで。」
景夕Em鳴らす。ジャ~ン。
景「いいの?マイナーだと暗い感じになるよ?」
ちょ「いいよ。暗くいくから。」
景「暗くいくの!?『ぼくらのにほんご』を!?(笑)」

そして曲へ。


・「ぼくらのにほんご」

【歌詞】
聞き取れないとこは~~で。ていうかほとんと聞き取れない!


ぼくらのにほんご/詞:ちょ 曲:Kra

ぼくらのにほんご! ~~~~~!!

あ・い・う・え・お!(客席にマイクを向ける)
あ・り・が・と・う!(同上)

~~~~~~~!~~~~~~~!!(もうこの辺歌詞全部謎。)

あいうえお! かきくけこ!
さしすせそ! たちつてと!
(タ行で終わり。)

【曲調】
テンポのいいロック。
イントロはまいっちょの「オイ!オイ!オイ!オイ!」という煽りありの拳ノリ。

間奏中にちょが景夕のとこに行って「けいゆ、ギターソロ。ギターソロだよ。」と指示(笑)
けいゆのギターソロあり。一応それなりに弾いてました。

さいごの五十音連呼(タ行までやけど)の前らへんで折りたたみ。
けっこうフリが充実してた(笑)
ああいう遊びって楽しい!!!


・「ぼくらのにほんご」後
けいゆ、まいっちょにギター返す。
景「今ギター渡すときにまいっちょが小さい声で『おれがんばったよ、おれがんばったよ』って(笑)」
靖「『ぼくらのにほんご』やのにそこはもうカタコトなんや(笑)
 ていうかみんなのノリもすごかったね!結構ついてきてたよね(笑)」
景「な!すごいなー。お前らやるな!」

景「いやーまいっちょ頑張ったねー!このツアーで一番今日が激しかった!!
 このツアーでだいぶまいっちょは壊れたね!!じゃー次のツアーは結良さん歌ってね!」
結「いやいやいや・・・」


・とあるスタッフさんの話。名前も何のスタッフかも忘れてしまった・・・。
景「スタッフの○○さん(忘れた)が昨日北海道からこっちきてくれたんですよ。昨日(北海道の仕事)きっかわこうじだって!(結良さんに向かって)」
結「ちょっと似てるよね。」
景「似てるかぁ~?顔が優しすぎるって。」
結「うん。」
景「うんってお前わかってんじゃねぇか!」
結「でもサングラスしてると~うんたらかんたら」この後忘れました。


・わりと最初の方。けいゆのけらっこ意識調査!
景「この中で名古屋の人~。」
景「昨日も来た人~。」
景「じゃ、今日はじめてきた人~。あ、ありがとうございますー。」
景「おれと一緒の静岡の人ーいる?(ちらほら挙がる)・・・あっそ。」
靖「それは何の意識調査なん?(笑)しかも聞くだけなんや(笑)」


・この日はびずあるしょっくのカメラが来てました
景「今日はカメラが入ってるんですよー。ちょっと借りていいですか?」
けいゆがカメラ持って客席撮影する。
景「ビジュアルショックって知ってる?」客「知ってるー!!」
景「あれでタイトルコールするの知ってる?(知ってるー!)あれやろうぜ。わかる?
 おれがビジュアルー!って言ったらー・・・
 (「ショーック!」って言ってくれるのを期待したらしいが、けいゆの話が続くと思って言わなかったけらっこ多数)
 ・・・ほんとにわかってんの?」
景「いくよ?ビジュアルー?」
客「ショーック!!」

景「ちなみに最初からずっと撮ってるから。」
客「えぇー!?」
景「おれの失敗したとことかもね!」


・親のはなし。
景「まいっちょ(ビジュアルショック)知ってる?テレビとか見てる?」
ちょ「知ってるよ!うちのお父さんが見てる。」
景「お父さんが見てんの!?ビジュアルショーックってやってんの!?」
ちょ「なんかテレビみて(ショーック!って)やってるらしいよ。」
景「まじで!?でもそう、親って母親のほうが応援してくれてると思ったら、案外父親のほうが応援してくれてるみたいね。うちもそうらしいよ。」
靖「うちはあんましないと思ってたら、こないだイトコに聞いたんやけど、イトコが行ったら、雑誌とか開いて『これ、うちの靖乃。ここ、○ページ。』とか言って見せてるらしい(笑)」
景「ねーやっぱそうだよね。違うのは・・・結良さんとこくらいだよね。」

靖「結良んとこのオヤジさんの伝説なんやっけ(笑)」
結「あのね、エリアで初ワンマンした時に見に来てくれたんですよ。大学いかなかったのに。
 だけど、始まったら3曲くらいで『うるさい』っつって帰ったらしい。」


以上!
名古屋ライブ、熱くてすごい楽しかったです!3れんちゃんライブできつかったやろうけどお疲れさまー!