プチ肌断食の効果が出て来ました。3月21日から始めてかれこれ18日目。始めて2日目で肌の水分量が40%から27%に落ち、肌の突っ張り感が凄かったのですが、今では洗顔後も突っ張る感じは無く、素早くワセリンを塗って終わりです。

 

洗顔で落ちるメイクも毎日していますし、メイクはしない、ワセリンも塗らない完璧な肌断食とは少し違いますが、ワセリンだけでも保湿ケアって大丈夫なんだなぁとしみじみ感じています。

 

そして久しぶりに計測した結果

27%からいい化粧水に変えた頃の35%にまで上がっていました!これは少しずつですが肌がワセリンだけでも保湿しだした結果なんでしょう。

 

40代だからもっと時間が掛かるかなと思いましたが、意外に早かったのはワセリンを塗っていた事と日焼け止めが入っているファンデを使っていた事が原因かも知れません。

 

そして洗顔後ちょっとだけ顔が白くなってきました。白いと言うか明るくなった?感じでしょうか。いい化粧水を使っていた時の触り心地と比べるとまだまだなんですが、このまま続けてそれを超えたいと思います。

 

40代でもまだ肌のケアをすれば間に合うんだと言う事を証明したいなと思っています。

 

しかし!!メイクをすると顔の水分量は

メイクってどれだけ肌の水分量を奪っているのだろう・・・と恐ろしくなります。このメイクを落とすクレンジングも肌にどれだけの負担を与えているか・・・。

 

肌って頑張っているだけに、やり方や使い方を間違うと一気に毛穴の黒ずみやニキビ、シミ、たるみなどの肌トラブルに突入する反面、しっかり元に戻せばまた元気に頑張ってくれるのだろうと思います。

 

だから今何か肌トラブルに巻き込まれている人は、ケア方法は間違っていないか、使っているアイテムは本当に自分の状態に合っているのか?などを確認してみてください。

 

人には良いけれど、自分には合わないなんて事は、きっといっぱいある筈なんです。化粧品など沢山種類はあるけれど人に足りないものってそんなに数多くの種類は必要ないと思います。

 

沢山あり過ぎて、人の口コミが多すぎて迷ってしまうけれど、原点に戻って考えれば人に必要なものって意外に少ないのでは無いかなと。

 

そんな事を肌断食をしながら感じています。

 

 

今回は久しぶりの更新になってしまいました。もう深夜の仕事は辞めようと決意し、昼間の仕事に変わりバタバタしていてすみませんでした。

 

1年前に深夜の仕事を始めてから、昼間は身体が重く体重も勝手に5キロ増え、身体の肌はカサカサ、髪もカサカサなんだか一気に老けた感じで、今も肌断食中の顔以外は、腕なんか白い粉を吹いている状態。

 

これを半袖になる夏までに治さないとと今思っています。脚も膝小僧から下はカサカサ、お腹周りもカサカサ、本当に嫌です、肌や髪のカサカサって・・・。

 

1つずつクリアしてもしちゃんとすべすべになったら、悩んでいる人にシェア出来ればいいなと思います。桜はすぐに散るけれど、女は頑張ればずっと咲き続けます。

 

まだまだ崖下にいるけれど頑張ろう!