プチ肌断食も5日目になりました。肌断食でおすすめされているミネラルファンデーションとはどんなものなのか?を調べようと探した所、一緒に成分が危険!吸い込むとよくない!!と言う事が書かれたものが沢山あって・・・・

 

ミネラルファンデーションはどんなもので、肌には良いけれど、何が危険で吸うとどうなるのか?をお届けします。

 

今日は夜勤の仕事の後、休みだったのでメイクをせずに1日過ごしました。夜の洗顔後、今日も肌が突っ張ったら嫌だなぁと思っていたら、アレ?余り突っ張らない!!

 

何故だ??と思いましたが、メイクをしていないから?だったのでしょうか?メイクってそれだけ肌に負担なんだろうなぁ・・・。ではミネラルファンデーションについてみて行きますね。

 

ミネラルファンデーションとは何?

肌断食で知ったミネラルファンデーション。しかし元々洗顔だけでファンデが落ちていた私は未だに肌断食をしながらも、そのファンデを使っているので、ミネラルファンデについて調べてみました。
 
普通のファンデよりも肌にいいなら、ファンデを変える事も検討しないとなぁと思ったからです。
 
そもそもミネラルファンデーションとは、1976年にベアミネラル創業者のDIANE RANGER が細かく粉末にした、ミネラル(鉱物)だけでファンデーションを開発し、手術後やヤケドの跡にも使えるファンデとして使われていたのですが、それがハリウッドセレブの間で人気になり、一気にブレイクしました。
 
元々は手術の傷跡などがある悩みがある女性の肌を助ける為の、優しい医療用のコスメだったのですね。
 
そして創業者のDIANE RANGER が唱えるミネラルファンデは、下記のものが含まれていないファンデの事を指しています。
 
1.合成着色料
2.タルク
3.賦形剤
4.鉱物油
5.合成香料
 
しかし日本のミネラルファンデは、主成分がミネラルであれば、その他の成分がどんなものであろうと、おかまいなしの状態で販売可能の様です。
 
その為、ミネラル成分が数%しか配合されて無くても、ミネラルが入ってさへいれば、上記のものが含まれていても、ミネラルファンデだよ!と販売出来る状態なんですね。
 
これは日本で出回っている、ミネラルファンデと謳うものの中には、肌によくないミネラルファンデもあるって事です。
 
危険って書かれる意味も解りますね。
 
またミネラルファンデは、日本では販売しておらず、個人輸入での購入が主だったのですが、2007年頃から、日本でも作られる様になり手軽に購入出来る様になりました。
 
その為、日本で気軽に買える様になったのはまだ10年位なんですね。日本人用の肌色に合わせて作っている国産ブランドは、現在10社以上にもなるそうです。
 
ではミネラルファンデーションの概要が解った所で、ミネラルファンデに含まれるミネラルってなんだ?と言う所を見て行きます。
 

ミネラルファンデーションのミネラル成分は?

ミネラルファンデーションなので、主成分はミネラルなのですが、まずミネラルとはどんなものなのかと言うと、
 

ミネラルとは鉱物の事であり、また身体を構成する元素でもあります。地球上に存在する元素のうち、水素、炭素、窒素、酸素を除いたものがミネラルと言われています。

 

摂取量は少なくてOKですが、体の中では作ることができない為、食べ物からとる必要があり、骨などの体の組織の構成や、体の調子を整える働きを持っています。

 

現在ミネラルは16種類あるのですが、厚生労働省が摂取基準を決めているものは、

ナトリウム、マグネシウム、リン、カリウム、カルシウム、クロム、マンガン、鉄、銅、亜鉛、セレン、モリブデン、ヨウ素の13種類です。イオウ・塩素・コバルトの3つは除かれています。

 

しかしミネラルファンデの中の成分は身体の中に届けると言うよりは、鉱物の特徴を上手く利用して作られていますので、身体に届けるミネラル以外のものも含まれています。

 

そしてミネラルファンデの中に含まれるいるミネラルとは、

1.マイカ・・・・・キラキラした輝きが特徴

2.酸化亜鉛・・・白色の顔料で抗炎症・紫外線防止効果や肌の引き締め効果がある

3.酸化チタン・・肌への密着性が高くカバー力が高い。紫外線を反射する。

4.酸化鉄・・・・・化粧品に色をつける成分

 

の4つが代表的な成分です。

ミネラルファンデーションの選び方

ではミネラルファンデに含まれる成分が解った所で、効果のあるミネラルファンデの選び方をお届けします。ミネラルが含まれていれば、後の成分は何が含まれていてもミネラルファンデと謳って販売可能でしたからね危険です。

1.ミネラル成分の配合量はどうか

まずミネラルが含まれていればミネラルファンデとして販売可能でしたが、ミネラルファンデはちゃんとしたミネラルが入っていなければ、話になりません。
 
ミネラルを主成分としながら、他の成分を添加しているものや、最悪他の成分が主成分なのにミネラルを添加する事でミネラルファンデとも言えるからです。
 
購入する時は、成分表示をみて添加物が入っていないかを確認しなければなりません。
 

2.不要な物が入っていないか

ミネラルファンデは、天然の鉱物だけで作られているため、肌に優しいと言われています。その為、不要なものが入っていればただのファンデと同じです。
合成ポリマー・・流動パラフィン、カルボマー、ジメチコン、シリコーンなど
鉱物油
紫外線吸収剤・・t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン/メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、オキシベンゾン-3
防腐剤や合成防腐剤・・パラベン・エデト酸・フェノールなど
合成着色料・・タール系色素で赤色3号のように表示
合成香料・・・このままで表示されている
合成界面活性剤・・ラウリル硫酸ナトリウム・ステアリン酸グリセリル・PEG・ポリソルベート20
 
鉱物の名前の他に色々なものは含まれている場合は、ミネラルファンデとは言えませんので、成分を良く確認してください。
 
またこのミネラルだけを含むファンデの種類は粉タイプです。その為吸い込むと悪いと言われているのです。
 
長くなったので、次回吸い込むと危険と言われている成分と吸い込むとどうなるのかをお届けしますね。