荒通しの日でした。

テーマ:
どうも、黒霧島梅子です。

団員が増えるとブログが回ってくるのも遅いので、かなり久々に書く気がします。

さて、本日は荒通しでした!
荒通しとは、全体におおよその動きがついた段階で通してみる作業のことです。
これまではシーンをぶつ切りにしてやっていたので、最初から最後まで続けてやるのはこれが初めて・・・


のどかさんからの山形土産を糧に、気合いを入れます。

残念ながら通し中は皆集中しているので、写真はないですが、そこまで大きなミスはなく、なかなか順調に進められていたと思います(・ω・)

この荒通しによって色々と気づくことや反省点が見えてきましたので、次回からはそれをひとつひとつ解消し、レベルアップしていく作業に入ります!

こちらは多分ダンス練の時間の写真。
ダンスも着々と振りがついてゆきます。
私は連日振り付け作業に追われています_:(´ `」 ∠):_

こちらは歌練かな・・・?
稽古のあとに皆で自主練!
その心意気、すばらしい!

チケットのことやキャスト写真、チラシなど、制作関連もそろそろ動き始めますので、これからどんどん忙しくなる予感!
皆様の目に触れるのはもう少し先になりますが良いものが出来るよう頑張ってまいりますので、ご期待ください!

暑くなってまいりました

テーマ:
初めまして。

今回のブログを担当させて頂きます、ヒラリーと申します。よろしくお願いします。



まだ五月だというのに、気温が高い日が続き、特にロッカーは暑くてたまらない時もあります。つい先日まで稽古場が冷えると感じていたのに…。時の流れといいますか、季節の移り変わりというものを改めて感じ、それと同時に少しずつ本番の日が近づいてきているなと思います。



さて前回の稽古は、まず先週練習した部分の振り付けの確認をした後、その続きの振り付けを新しく練習しました。新しい振り付けや立ち位置にも早く慣れないといけませんね。

こちらの新しい振り付けも、カッコいいものになっておりますので、尚更頑張らないといけないですね!




こちら、休憩中の写真です。

お菓子を囲んでの休憩時間。いいものですね。

全員で一丸となって時に厳しく、時に楽しく本番に向けて稽古を頑張っていきますので、何卒よろしくお願いします。

閲覧ありがとうございました。




雨風に負ケズ。

テーマ:

 

お初にお目にかかります、初めてブログを担当する槊燬(さくや)と申します。

 

 

5月13日の稽古は、生憎の雨。

少しアンニュイになりそうな天気でした。

演出の梅子さんが不在だったため、

公演のダンスの練習をメインに進めていきました(`・ω・´)

 

 

こちらは、ダンスの練習中の写真です!キリっとかっこよく決まっております!

最初は振りがうろ覚えだったりしましたが、最後の方ではだいぶ揃ってきました!

私ももっと練習していこうと思います(´∀`*)

とてもかっこいいダンスとなっておりますのでお楽しみに。

 

 

こちらは休憩中の一枚。

なんとなくノリで始まったえーこさん召喚の儀式です( ゚д゚)

 

練習は真面目に、休憩はわいわい楽しく。という感じでメリハリをつけて

公演本番まで頑張ります!(((〃`ω´)bグッ

 

それでは、今回はこのへんで失礼致します。

然らば御免。

 

 

槊燬(さくや)

 

5月初稽古!

テーマ:

こんにちは、あいです(*°▽°*)

今回は初めて劇団のブログを書かせていただきます!

 

早いものでもう5月ですね...!

 

5月6日の稽古では、いつも通り基本練習のあと、

前回に引き続き悪徳の舞台でのダンスの練習を行いました。

 

 

前回教わった部分を復習し、残りの新しい振り付けを習いました。

 

新しい振り付けを覚えるのはやっぱり難しいです...>_<

まだ出来ていないところは次回の稽古までにしっかり覚えていきたいです!

 

移動なども多いダンスなので大変ですが、その分とてもカッコ良くなっているので

しっかり練習して、素敵なダンスを本番でお見せできるように頑張ります!

 

 

 

後半は舞台の立ち位置決めです。

いよいよ舞台でのおおまかな動きが完成してきました...!

 

 

5月になって、そろそろ台本なしでの練習の時期です。

セリフを覚えたつもりでも、実際に演じてみると

まだまだ上手くできないところがたくさんあるのを痛感しました...

 

しっかり練習して、もっと自信をもって演じられるようにしていきたいです!

 

 

 

稽古後には歌の自主練も行いました。

みんなで歌うのはなかなか難しかったですが

練習後は最初に比べてかなりみんなの声があってきて、

良くなっているのを感じました!

 

本番までに練習を積んで、

完成度の高いものにしていきたいです。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!

それではまた(*^▽^*)

 

 

 

 

ダンス練習〜♪

テーマ:
こんにちは、カナです♪
ゴールデンウィークでも稽古は休まず行っています!

4月29日の稽古は悪徳のダンスをやりました。音楽に合わせて踊ったり、フォーメーションを変えたり…ちょっと忙しいダンスです。



振り付けを教わったとき、なんて格好良いダンスなの!!!!!とテンションが上がりました。この素敵なダンスをお届けできるように頑張ります!



こちらはとあるシーンの練習中です。
なぜ奥の方に沢山の人が立っているのでしょうか…? 気になりますね!


気がつけば公演本番まであと約4ヶ月です。早いような気がします。
では、また来週もよろしくお願いします♪

懐かしきホールにて。

テーマ:
今週の担当ハマチダです。


先週まで練習してたダンスの振付は

今週でお仕舞い。


動きも様になってきました。ビシッ!

そろそろ公演用の振付に移行ですかね。


そして今日は、舞台の広さを感じて貰うべく

第2回公演で、お世話になった

フレンドホールで、稽古です。懐かしい。

あれからもう1年と4ヶ月近いも経つんですな

早いものです。


実際に公演を行う舞台とは違うものの

舞台に立つと緊張します。

そしてテンションが上がります。

舞台を使った稽古は、時間が少なかったですが

色々、見えた所があったように思えます。


こーんな感じでお迎え出来るように

まだまだ稽古を頑張っていきます(ФωФ)


それでは、また

日常を覗く

テーマ:
どうもこんにちは( ¨̮ )

はじめましての方は はじめまして!
そうでない方も はじめまして!

今回劇団のブログを書かせていただきます「リトマス」と申します( ¨̮ )
ブログ初です、はい( ¨̮ )



今回は途中から参加したので、前半の事はわかりません…!申し訳ないです(>_<)
ですので、他の団員が撮ってくださっている写真を一緒に見ていきましょう٩(ˊᗜˋ*)و





躍動感ありますね~( ¨̮ )

いつも練習しているダンスの写真です。
手足は動かしているけど胴体が動いてない、だとカッコ悪く見えてしまうそうです。でも胴体を動かす、これがなかなか難しい…!!

0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_





休憩中かな?
なにやら楽しそうにおしゃべりしてますね~( ¨̮ )





そして悪徳のジャッジメントのお稽古です。台本を手にいつものように動きを付けていきます。
ここら辺でやっと私リトマスが到着しました~(・∀・)遅れてすみません~(>_<)


あとは場面は違えど動きを付けるのを続けていきました!
まだまだ荒削りですが、皆様に素敵な舞台をお届けする為に今後もお稽古頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و

閲覧ありがとうございます。
それではまた( ¨̮ )



桜の散り際、かくも果敢なき

テーマ:

こんばんは!

なんと聞いてください、私が今から打つ文章、前にも一度打ったことのある文章なのです。
前世の記憶でもデジャブでもない。
はい、つまり間違えて消してしまったということです。

oh......Jesus…!!

頑張って思い出しながら同じことを書いていくので私がどれだけ今朝絶望し挫折しそうになったか感じてもらえばと思います(夜中の3時に書いてた→寝落ちた→朝寝ぼけて消してしまった)


ご挨拶が遅れました
今回のブログは、お初にお目にかかります、わたくし神代月が担当致します🌹
月と書いてるなと読むのです。え?そんなのわかるかって?
ならば今から頭に刻み付けて頂きましょう。さあ、貴方の思うように“かみしろるな”と心の中で唱えるのです……せーのっ!




──…お遊びはここまでにしておきそろそろ本題に入らせて頂くと致しましょう。わたくしも怒られるのは嫌ですからね、ふふ


今回のお稽古ではいつも通りの柔軟、発声、早口言葉、ダンス…と、歌の練習もしました。

発声では、全体的に声が出せてきてるとのお褒めの言葉を頂きました。ぱちぱち。
しかし、なんか軽い、とのご指摘も。


歌の練習ではこのように音源を囲むように並んで練習しております。

歌うと言うよりは台詞を言うイメージで、という梅子さんから頂いたお言葉を意識しながら何度も歌い直し、少しずつ改善していきます。


課題はまだまだ沢山ありそうですね…。
皆で頑張って参りますよ(。+・`ω・´)キリッ✨


そして最後に待ちに待った立ち位置決め。

これだけの人数がいるとやっぱり迫力がありますね。
諸事情あって急遽新しいシーンが追加されましてそこの部分も詰めていきました。



えーこさんとヤンさんからお土産を頂きました♥
写真には載っていませんがヤンさんからは出雲大社のきな粉餅を頂きましたの


出血大サービスで私服姿も載せてしまいましょう。
帰る前に皆で美味しく頂きました(❁´ `❁) ♡
ごちそうさまです。



ところで皆様はお花見はしましたでしょうか?
日本の風物詩、桜
空を覆い隠さんとばかり咲き誇り、なおも儚く散りゆく様は心を打たれます。そんな桜が私は大好きです。🌸
今年は残念ながら散ってしまうのが早かった気がします。
桜の散り際、かくも果敢なき。


今頃皆様は明日の活動に備えて眠りに落ちていることでしょう
それではそろそろここいらでわたくしも微睡みに身を委ねることとしましょうか
皆様、良い夢を🌹

Bonne nuit!

春ですね。

テーマ:

こんにちは。
鵤です。


稽古ですが、
少しずつ進められています。
スイッチが入った時は、皆もピシッとしてて楽しいです。




まぁ、休憩中はこんな感じに和やかです。
笑顔も絶えないので、それもまた楽しいですね(*´ω`*)



そんな感じですが、ここ最近で外では桜が満開ですねー。
花粉も吹き荒んでいるとか。
皆さま方、お身体ご自愛くださいませね。

それでは、次の機会まで。

芝居とダンスと

テーマ:
こんばんは、みやびです。

さて、今日も「悪徳のジャッジメント」の台本片手に動きをつけていきました。


ダブルキャスト組はそれぞれ動きが異なる部分も多いので、
もしお時間があったら2つの舞台を見比べてみるのも面白いのではないでしょうか*\(。・∇・。)/*
そろそろ台本が無くても大丈夫なくらいに台詞を覚えなければ……!

そうそう、「悪徳のジャッジメント」の稽古前にダンスの練習もしています。
副団長の梅子さんが作ってくださったオリジナルダンスです!
ダンスの練習風景を動画で撮影してみたので
もしかしたら後日Twitterで公開するかも……?
気になったそこのあなたは劇団Twitterをフォローだ!
@_ExtraJoker_

それでは皆さま、素敵な夜をお過ごしください。ciao!