最近は甲子園やナゴヤドームでも投手が打席に立っても懐メロをやらなくなりました。自分の個人的な考えとしては、投手が打席に立った時はメインテーマをすればいいと思っていますよ。投手の応援歌を吹くというのは自分の中ではありえないですね。コールの後に吹くのも関西ではこれからもない。そんな時間あるならコールした方がいいに決まっている。投手の応援歌吹いて盛上がってる人なんていないからね。応援団でもいないと思うんやくど。少なくとも関西鷹狂会にはいません。市民球場の時代は投手の打席の時は懐メロばかりやっていたよなあ。それを楽しみにしていた人もけっこういたと思うね。

色々な選手の応援歌やったなあ。一番重要視したのはお客さんの期待を裏切る事。ただ裏切り過ぎて、選曲がマニアック過ぎたら応援団でも吹ける奴が少ないって事もあるからね。まあそういう事はけっこうあったけど。そんな時は時代の流れを感じましたね。吹けるのは2、3人なんて事もよくありました。よくやった応援歌はカープからホークスに移籍してきたロペス選手の応援歌。アレ昔から好きなんですよね。間違いなく最近の応援歌にはない感じ。好きな人もけっこういるのでは?市民球場でやった一番の理由はもちろんカープでプレーした選手だったから。カープファンで気づいた人はどれくらいいたかな?

~つづく~