「天神焼鳥 猿」

串物¥120~

ゴマカンパチ¥800

明太子¥480

場所は福岡市中央区大名2ー1ー50

福岡はコンビニより焼鳥屋さんの方が多いという話を昔から聞いていました。昔はそんな事あるわけないやん、大袈裟やなあ~、コンビニより多いなんてあり得ないと自分は思っていました。でも最近はその話は本当なんじゃないかと思うようになってきたんですよね。色々な地域を歩いて食べ歩きする事により、焼鳥屋さんの多さを実感するようになったから。ビックリするくらいどこにも焼鳥屋さんはあるし、またどこもレベルが高いんですよね。あまりハズレに出会った事がない。むしろハズレに当たる方が貴重なくらい。そんな街って全国の中で福岡くらいじゃないかな?胸を張って堂々と言えますね。福岡に来たならば焼鳥を一度は是非食べてよ。


この日、訪れたのは「天神焼鳥 猿」。天神のど真ん中にある焼鳥屋さんです。お店の雰囲気は古風でお客さんの年齢層は高いかもと思ったんですが、全然違いましたね。ビックリするくらい若いお客さんで賑わっていました。価格がリーズナブルからかな?場所が良いからなのか?理由はいくつかあるでしょう。この日はいつもお世話になっている先輩に連れて行ってもらいましたよ。先輩のオフィスがお店のすぐ近くにあるので。このエリアにはホンマにお店がたくさんありますよね。さすが福岡の中心という感じです。その分移り変わりも激しいんでしょう。このエリアも本気で開拓していかないとね。大名はおさえておかないといけない場所やから。


注文したのは、串物とゴマカンパチ、明太子。串物は創作系はあまりなくて、定番がしっかりと網羅されている感じでした。若いお客さんが多いからてっきり創作系が揃っているのかと。まあ自分は定番さえちゃんとあればいいのでラインナップには十分に満足でしたよ。変わっていたのはササミ炙り明太マヨかな?これはいかにも若者が好きそうなメニュー。もちろん自分もやられました。3本くらい追加したかな?明太子とマヨネーズの組み合わせが嫌いな人なんているのかな?そう断言してもいいくらいテッパンの味ですからね。どれもネタが大きくて食事としても適しています。ゴマカンパチは焼き上がる前にサラリと。お腹いっぱいになれましたよ!

また来ます!