ファミコンかスーファミの野球ゲームで一番夢中になったのがファミスタですね。燃えプロももちろんやりましたが、ファミスタを超える事はありませんでした。燃えプロ派も友達にはたくさんいましたが、自分はブレませんでしたね。発売する度に買っていたなあ。よく考えたら自分は恵まれた家庭に育ったと思います。あんなに良い家庭に育ったのに何であんな中学生、高校生になっちゃったんだろう?結局は本人次第なんやろうね。ファミスタはゲーセンでもよくやったなあ。でもファミコンの方がしっくりきたね。時間無制限でできたし、友達もたくさん集まったし。毎日飽きずにみんな集まってました。

ファミスタって昔はコンピューター相手はまず負ける事はありませんでした。昔はコンピューターはとにかく弱かったの。だから自分はもちろんホークスで連戦連勝。現実のホークスは弱かったけど、ファミスタの中では最強のチームでありました。現実のストレスをゲームの中で解消していたんでしょう。ライオンズは現実では憎たらしいくらい強かったけど、ゲームの中では弱小だったなあ。そして時代が進むにつれて現実の世界でもホークスは強くなっていったのです。子供の頃には考えられなかった話。いつかはファミスタを超える強いホークスも誕生するかもなあ。久しぶりに実家でやってみるかなあ~。