「岩戸屋」

Aコース¥2835

場所は福岡市中央区大名1ー12ー38ー5F

またまた水炊きの紹介です。最近は水炊きばかり紹介しているイメージがありますね。それだけ博多の街では水炊きという料理が生活に密着しているという事なんだと思います。水炊き、モツ鍋は大衆の食べ物なんやと。これからも日々の暮らしとともに傍にあるのは間違いありません。博多に来たならば必ず一度は水炊きを食べてほしいよな。お店により味が違いますし、サイドメニューもまた違う。楽しみ方はたくさんありますね。その中でお気に入りの味、お店を見つけてください!絶対に見つかるはずだから。毎日食べても飽きないのが水炊き。ヘルシーで安くて美味い。悪い要素って一つもないよなあ。


この日、訪れたのは「岩戸屋」。大名のど真ん中にある水炊きのお店です。今回来たのは初めてやったんですが、恥ずかしながらお店の名前を知らなかった。いやあ単純に勉強不足でとにかく恥ずかしい。大正5年が創業らしく、そんな歴史のあるお店を知らなかったとは。まだまだ自分もダメですね。知り合いの方に連れて来てもらったんですが、その方は東京在住。その方が知っていて自分が知らないとは。自称グルメ評論家という名前は返上した方がいいかもですね。コチラも人気があるので予約するのをオススメします。ちなみに営業時間は22時までなので御注意ください。早い時間がいいと思いますよ。


注文したのは、Aコース。いつもはアラカルトでオーダーするんですが、たまにはコースもいいでしょう。鶏皮酢の物、唐揚げ、〆のラーメンがついてくるコース。鶏を全て堪能できるようになっていますよ!鶏皮酢の物はまず客の心を掴むのに十分やね。唐揚げはいつも食べているジャンクな物とは違いました。水炊きの名店が唐揚げを出すとこうなるんだなあと納得の味。水炊きはつくねがめっちゃ良いお味でした。こりゃ誰の心にも印象に残るでしょう。スープは繊細さと力強さを兼ね備えた美味さでしたな。そのスープを吸った野菜は当たり前のように絶品!〆のラーメンはほぼ一人で食べちゃいました!

また来ます!