坂口選手の退団には驚きました。驚いたのは退団した事じゃなくて、球団が坂口選手を手放した事。昔からオリックスは大切にしなくちゃならない選手、絶対に手放しちゃならない選手、チームに必要な選手を他球団に流出させちゃうのが多いなと。大西選手なんかはその代表格かなあ。ホークスも同じような事はあったけど、オリックスよりは少ない印象。あくまで個人的な捉え方。坂口選手といえば近鉄の高卒生え抜き選手で、打って走って守って全てに野球センスを感じさせる選手。トップバッターを任せても良いし、3番でもOKみたいな。対戦する側としてはすんごい嫌な選手なんです。何度やられた事か。

坂口選手ってオリックスの現在、これからも必要な選手やと思うんやけどなあ。たしかし最近は成績は期待通りの数字ではなかったかもしれないけど、それでも大切にすべきだったのではないかと。アイデンティティーが失われそうでね。このチームのファンの方々は自分達ではわからないくらい辛い経験をされてきたのだから。もうこれ以上の仕打ちはいらないと思うのが普通の感情でしょう。坂口選手はこのまま終わる男ではないというのは応援してきた人が一番わかっているでしょう。それにしても何故オリックスはこのような判断をしてしまったんだろうか?関西が似合う数少ない選手やのに。何でなんやろう?