「橙」

唐揚げ¥750

水炊き¥2800

素麺¥200

場所は福岡市中央区大手門1ー8ー14

福岡の食文化はホントに奥が深く素晴らしいなと思います。だからそれを求めてたくさんの方が福岡にやって来るんでしょう。食通と呼ばれる方が福岡の誇る名物グルメにみんな満足されるんだから。福岡って凄いなと思うのは、水炊きやもつ鍋を昼から食べれるという事。最初それを知った時はなかなかの衝撃でしたよ。大阪で育った自分としてはね。昼から鍋を食べるという文化が自分にはなかったから。これって全国的にはどうなんだろう?珍しくはないのかな?昼から鍋を食べる事に違和感を感じなくなってきてる自分は大阪人じゃなくなっているのかな?福岡に来られたら昼から鍋はどうですか?ハマります。



この日、訪れたのは「橙」。福岡で人気の水炊き専門店です。かなり人気があるので予約されるのをオススメしますよ。特に週末の夜なんかは常に満席みたいだから。自分も何回か週末の夜に予約しようとしたら、ダメだったからね。コチラは昼から夜まで通し営業というのが嬉しいところ!だから昼から激ウマな水炊きを食べれるんですよ!すぐ隣にある人気の焼き鳥屋さんが手掛けるお店として知られていますね。鶏を扱うお店が水炊き専門店をするというのは自然な流れかもしれないなあ。まだ焼き鳥屋さんには行った事がないので早く行きたいな。今回は大阪からお世話になっている社長さんが来られたので。











注文したのは、唐揚げと水炊き、素麺。コチラのメニュー構成はシンプル。サイドメニューは唐揚げしかありません。唐揚げは大きくて一口食べると他のとは違うというのがすぐわかる!こりゃ絶対にオーダーしなくちゃなりません。水炊きはスタッフさんがちゃんとやってくれるのでお客側は待つだけ。このスタッフさん達がまた素晴らしい対応なの。一緒に行った飲食店をいくつも経営する社長さんも驚かれていました。鶏肉の美味さを一番理解できる食べ方。上品なスープはいくらでも飲めるくらい。この極上スープにかかれば全て最高な味に。〆は素麺で。今まで食べた水炊きの中で上位なのは間違いない!

また来ます!