当時は福岡に引っ越しして、そこでお店をして結婚して子供を二人も育てるなんてこれっぽっちも想像してなかった。12月は働いたし、同じくらい遊んだな。寝る時間なんてなかったと思うし、家でゆっくり過ごした記憶がない。たまに家にいると両親が驚いたくらいやから。12月は普段遊べない地元の友達、大学の奴等と遊んだね。真面目に働いてる友達と遊んでいたら、来年は野球に行く回数を減らしてちゃんとバイトしようと思うんやけど、年明けたらそんな事は忘れていた。ちゃんとしようと思ったのは24歳か25歳くらいだったな。さすがにこれくらいの年齢になると、フラフラしてるのがカッコ悪い。

12月は色々なバイトを掛け持ちしたなあ。以前の仕事に出会ったのは20歳くらいの時か。社長さんにはホンマにお世話になりましたし、たくさんの自分の知らなかった世界を教えてくれた。いっきに世界が広がったし、それは今の仕事の原点なのかもしれない。人生において影響を受けた一人なのは間違いないね。当時の自分にとっては勿体ないくらいの待遇でしたから。そこで学んだのは応援団も社会生活も出会いや人の縁は大切にしなくちゃならないという事。そしてどちらも一生懸命しなければならないという事。今、頑張っている若手達にも12月は貴重な時間だから大切に過ごしてもらいたいですね。